FM愛媛アナウンサーの関千里です。
あと5日に迫ってきました
コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 今治!
今回は、午前中に清掃活動を行い、
午後からは、様々なイベントでお楽しみください!
「環境イベントブース」では、
「マイ箸作り」や「シーボーンアート」の体験ができます。
シーボーンアートは、NPO法人日本渚の美術協会 愛南教室の方が、
教えてくれます。
さて、シーボーンアートとは?
日本渚の美術協会のHPによりますと・・・
「Sea Born Art」と書き「海から生れた美術」と言う意味の私たちが作った造語です。
渚にはたくさんの漂着物がたどり着きます。
貝殻・流木・海藻などの自然物や人間の作り出したガラスやプラスティックやビニールなどの
石油化学製品など種類は様々です。
ゴミと呼べる物は回収ルートに乗せ、
アートになりそうな物は持ち帰り作品として生まれかえらせます。
作品素材はアート作りをしている私たちにとって正に「海からの贈り物」と言えるのです。
「海からの贈り物」とゴミとの分別は収得者の感性と判断に委ねられます。
目的は海で拾った「海からの贈り物」を使い作品を創作して、より多くの人達に見てもらい、
渚にはたくさんの物が落ちていることを再認識してもらうことです。
ゴミ拾いが宝探しに変わります。
拾うことに楽しさを感じていただければ幸いで、
拾い始めると捨てない仲間に変わるようです。こんな捨てない仲間が増えることを願っています。
シーボーンアートに出逢った仲間に、一つでも多くの作品を創ってもらいたいと願っています。
出来た作品の数だけ海がきれいになる事でしょう。
この拾う→創る→見せる〜循環サイクルが大きなウエーブになったときには
海岸のゴミは無くなっていることでしょう。
「美しい海を次世代に!」残す事為の手段が「シーボーンアート」なのです
とのことです!
とてもステキなアートですよね!
是非、みなさんも参加してくださいね!!
- FM愛媛(2014年度以前)の記事一覧
- ほかの局のブログはこちら


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています