受付前に強い雨が降り、開催が危ぶまれましたが雨も無事上がり多くの方にお集まりいただきました。
開会式も終わり清掃活動スタートです。参加者は浜崎海岸と東の浜海岸の二手に分かれて清掃活動を行いました。
浜崎海岸ではタバコの吸殻や花火の残骸が目立ちます。
雨上がりで蒸し暑かったのですが、みなさん一生懸命清掃活動を頑張っていただきました。
ゴミの中には外国の文字の書かれたものもありました。ここまで流れついたものでしょうか?
清掃活動も終わり、いよいよお楽しみのぶどう狩りです。甘く熟した巨峰はとてもおいしかったです。
みんな楽しそうです。最後の夏休み、素敵な思い出になれば幸いです。
ご参加いただいた468名の皆様、ありがとうございました。おかげで10665リットルのゴミを回収することができました。
風光明媚な虹の松原の自然、これからも大切にしたいですね。


コメント
投稿者: タフマン
ところで、以前から気にかかっていたのですが、
ブルーベリーとぶどうって似てますよね。
ということは、ブルーベリーの成分アントシアニン
が目の疲れによいときいているのですが、
ぶとうにもアントシアニンが含まれているのですかね?