ご参加いただいた皆様へ・・・
FM鹿児島のありまゆきです。
今日はクリーンキャンペーンin桜島にご参加いただき、
本当にありがとうございました!!
私のつたないMCではありましたが・・・
(すみません・・・)
楽しく清掃活動できましたでしょうか??
至らない点もたくさんあったかと思いますが、
地球のこと、私たちの住む鹿児島のこと、
もっとちゃんと考えていただく機会になったでしょうか??
なんとか無事に終えられたものの、、、
心配事が山積です。。
ぜひみなさんの感想を聞かせてくださいね!!
今年のコスモアースコンシャスアクトには、
1月の野口健さんの講演会、夏の富士山での清掃活動と携わらせていただき、
こういった活動を続けていくことの大切さを痛感しています。
そして、みなさんにできることを、とにかく無理をせずに
でも確実に続けていくこと、これが一番大切だと感じます。
すべてはその積み重ね。。。
そうですよね☆
今日皆さんが目にしたこと、感じたこと
できれば皆さんの回りの方にも伝えて広げていってくださいね☆
私もラジオから、私なりの言葉で伝えて行こうと思います!!
今日の模様はこれから私がスペシャル番組にしていきますからね〜☆
放送楽しみにしていてくださいね☆
そして今日の出会いを大切に・・・
みなさんとまた同じ場所で、一緒に汗を流し、同じ思いを共感できる
その日が来るのを楽しみにしています!!
まずはここで、心から御礼申し上げます!!
たくさんたくさん!!ありがとうございました。
エフエム鹿児島 ありまゆき
- エフエム鹿児島(2014年度以前)の記事一覧
- ほかの局のブログはこちら


コメント
投稿者: エル
清掃場所へ向かう道すがら、なぎさ公園遊歩道脇の海辺の岩場。
タバコの吸い殻、ビニール袋、発砲スチロール、ロープ、ボール、菓子の包装、タイヤなど。
見落としがちな小さなものから、数人がかりでやっと運べた大きなものまで。
ゴミ箱に入っていたなら、リサイクルできていたであろう資源も、ココに落ちていたから「ゴミ」となりはてていました。
「ゴミをださない包装」
「ゴミはゴミ箱へ」
以前は当たり前だったことが、今ではこんなに出来ないことになってしまったのでしょうか。
ゴミは「拾う」ものではなく、「出さない」ものではないのか。
清掃活動の度に考えることです。
桜島をキレイにしたから「イイコトした」とは思いません。
大切なのはこれからです。
「ゴミは宝」というお話がありました。
確かに、リサイクルすれば資源です。アートの材料にもなるでしょう。
しかし、すべての「ゴミ」が資源にもアートにもなれるわけではないのです。
今回のクリーンキャンペーンでは、全国でたくさんのゴミが拾われました。
どうか、10年後のクリーンキャンペーンでのゴミの量が今回の
半分以下になっていることを願います。
心残りは、手の届かないところにあった、回収できなかったゴミたちです。
あのゴミ達はどうなるのでしょうか。
まずは、私からゴミを落とさないことから始めます。
清掃活動は昨日だけではないですものね。
366日。落ちてるゴミはスクッてあげないと!
P.S. このイベントにご尽力頂いたスタッフのみなさん。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
投稿者: kagoshima
キャンペーンを桜島で続けていますが、ゴミが減らないのです。
どこからながれてきたのか、何年前に捨てられたゴミなのかわからないゴミが桜島には集まってきます。
溶岩の中にとどまってしまいます。
また 来年も清掃をします。是非参加してくださいね。
森ピー