札幌では昨日まで、いまや北海道有数のビッグイベントとなったYOSAKOIソーランまつりが開催され、街中がYOSAKOI一色に染め上げられていました。
実はこの開催についても数々の論議がありました。
未曾有の被害が発生した東日本大震災を考えると
「イベント実施を控えるべきではないか」という意見もあったのです。
しかし、「日本中が自粛ムードに包まれるのはいかがなものだろう、イベントがきっと活力を与えてくれるはずだ」という考えから〜絆を信じて〜というタイトルの下、被災地である青森、岩手、宮城、福島、茨城などからも参加チームがあり、無事に開催されました。
さあ、次はクリーンキャンペーンです。
ゴミの収集量によって被災地支援金が増えてゆき、参加してくださった皆さんの努力がしっかりと大震災被災地支援につながっているのです。
活動後の「さくらんぼ狩り」ですが、少しは作柄が好天して、まだ実は小さいながらも来月には食べごろになるはず。
そして皆さんに集まっていただくのは、昨年同様に余市町のフィッシャリーナ公園です。
芝もきれいになり、駐車スペースもたっぷりあります。
応募は順調にいただいています。
無料バス希望の方はすでに定員を大きく超えていますから抽選になりますが、一般参加はまだまだ余裕があります。
ご応募お待ちしています。


コメント
みなさまからのコメントをお待ちしています