クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[エフエム青森(2014年度以前)]

クリーンキャンペーンの秋!

スポーツの秋!芸術の秋!そしてクリーンキャンペーンの秋!!

こんにちはっ、FM青森の横山 琢巳です。

毎年恒例の「クリーンキャンペーン in 青森」、今年も昨年に続き道の駅なみおかアップルヒルの清掃活動です。
前回では「もっと拾いたかった」といった声もあったようなので、前回参加された方、リベンジしましょう♪

さて、僕は今年の夏、「コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーン in Mt.FUJI」に参加しました。

富士山の自然の素晴らしさと、ゴミが不法投棄されているという、両極端の現実を目の当たりにして、
「むむ、話には聴いていたが、本当にゆゆしき事態ではないか!?」と実感しました。


そして、この富士山の清掃活動に参加して以来、青森市内で行われている清掃活動にもときどき参加するようになりました。

公園だとか学校の通学路のようなところを清掃したときに感じたのですが、子どもの遊び場などににこんなにゴミがあったら悪影響だなぁと思ったんです。

子どもたちを育てるのは、親だけではありません、地域で暮らす私たち一人一人が関わっていくことです。

だからやっぱり、地域がゴミで溢れているのは、青森にとってだけでなく、子どもたちにとっても良くないことだと思います。

青森には自慢の豊かな自然があります。それを未来に渡って守ってくれるのは子どもたちです。
さぁさぁみなさん、今できることから一緒にはじめましょうよ。みなさんのご参加、お待ちしています!

それではまた☆

コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN