クリーン・キャンペーン 全国38局

レポート記事

[エフエム青森(2014年度以前)]

青森方言講座

FM青森の横山です。

青森では「ごみを捨てる」を「ごみを投げる」といいます。
だから、「ちょっとごみ投げて来て〜」と普通に言います。
これをほかの地域で言ってしまったら、ダルビッシュもびっくりな剛速球で投げられるかもしれませんね。

でもでも、本当に投げたんじゃないかってゴミもあるわけです。

フェリー埠頭から少し離れたところの海沿いに、コンクリートの壁のようなものが並んだところがあります。


この壁と壁の間を覗いてみると・・・



こんな風にゴミでいっぱい。去年もここは徹底的に清掃したはずなのに。ショック。


それから、ここは釣り人たちにも人気の場所です。先日様子を見に行ったときも釣り人たちがいました。


だけど、足元にはゴミがいっぱい。
  

一部の釣り人のマナーの悪さのせいで、釣りをする人みんなのイメージが悪くなってしまいます。

今回のキャンペーンでも、釣りが趣味の方からの参加もあるようです。
汚いところで釣りをしたって、全然爽やかな気持ちにはなれませんからね。
来たときよりも美しく、基本です!



次回は、観光りんご園の様子を紹介したいと思います♪

コメント

コメント

みなさまからのコメントをお待ちしています

コメントを投稿する

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN