今日ご参加下さった292名の皆さん、本当にお疲れさまでした。
昨日の花火大会のゴミがとっても多く、かなりの範囲をバスも使って清掃しました。
清掃エリアによっては、少なく感じた方もいらっしゃったかも知れませんが、こんなに回収出来たんですよ。
皆さんの心と活動で回収した量は、燃えるゴミが7200リットル、燃えないゴミが1395リットルで合計8595リットルものゴミが回収できました。 有難うございます。
暑い中、頑張ったお楽しみは、サクラマス稚魚の放流です。
綺麗な清流 赤川に約1000匹の稚魚を皆で放流。
皆、大きくなって元気に戻って来てくれることを祈り、
声をかけながら放流し、見送っていました。
稚魚たちが元気に泳いでいく姿に、清々しさと勇気をもらい、感動しました。
みなさんは如何でしたか?
今日の感想や思いを、ぜひコメント下さいね!
そして、早朝の準備から最後のゴミ回収までご協力頂いた赤川花火実行委員会の皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!


コメント
投稿者: 五十嵐 由記
いろんなゴミがあって、もうビックリでした。
お金を見つけた人もいて
楽しくできたのでよかったです。
参加してよかったです。
投稿者: 伊藤
がんばれました!!
投稿者: 生稲五郎右衛門(仮名)
以前からボランティアに興味はあったのですが、なかなか参加する機会がなく今回はとても貴重な体験をさせていただきまして、どうもありがとうございました。
ところで地方は「持ちつ持たれつの近所付き合い」は得意ですが、無料奉仕のボランティアにはなかなかうといところがあります。
そもそもボランティアという考えは外来のもので、古くからのしきたりを重んじる地方では受け入れがたいものがあります。
端的に言えば「見返りのある親切」はできても「見返りのない親切」は、そこまでの心の余裕がないのが実情です。
かく言う私もこれが近所に知られたら「そんなことをするぐらいなら・・・」と言われそうです。
(と言うことで仮名にて失礼します)
投稿者: うふふ
ホントに暑かったケド
頑張りましたよ!