ラジオ番組

レポート記事

菊ヶ浜を日本一美しくする会

レポーター:FM山口 俊山真美

レポーター:俊山真美

今朝の山口県は昨日までの青空嘘のように曇り空が広がっています。今日は昼前から雨の予報です。本州の最西端に位置する山口県は県土の三方を日本海と瀬戸内海に囲まれていて、県内には多くの海水浴場があります。夏休みに入り、連日各地の海水浴場が賑わっています。
その中でも荻市には国指定史跡の萩城跡から萩湾に沿って約2キロの白砂が続く海岸“菊ヶ浜”があります。古くは和歌にも詠まれた景勝地で、沖合いに大島や相島が眺められ、夕陽が美しいことでも知られています。もちろん景色だけではなく遠浅で綺麗な水も特徴です。
そんな“菊が浜”が美しい状況を維持されているのは『菊ヶ浜を日本一美しくする会』の清掃活動が行われているからです。この会はおととし結成され、小学4年生から95歳の方まで幅広い年齢層と様々な職業の人たちで構成されています。会員は約110名で毎月第1、第3日曜日に午前9時〜正午までの3時間にわたって菊が浜海岸のゴミを拾うなどの清掃活動を行っています。この清掃活動では毎回4tトラック2台分のゴミが回収されるそうです。会員の方は「菊が一浜を日本一にする」を合言葉にみんなで汗を流しながら清掃活動に励んでいます!

放送局:FM山口

レポーター:俊山真美

プレゼント応募

プレゼント写真

うべかまぼこの詰め合わせを1名様に

応募締切日:2005年7月29日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN