ラジオ番組

レポート記事

スギが生み出す医・食・農の循環

レポーター:FM熊本 風戸直子

レポーター:風戸直子

おはようございます。
今回は熊本県内有数のスギの産地、阿蘇郡小国町からの話題です。
今年、小国町に、特産のスギを使った「オガクズ風呂」が誕生しました!
オガクズを発酵させると70度くらいになり、砂むし風呂のように入れます。
15分から20分ほど入れば、汗びっしょり。体に溜まった毒素を出す効果があるそうですが、このスギのオガクズはお風呂としての役目を終えると、さらに活用されます。「オガクズ風呂」を取り入れているTAO塾の波多野毅さんに伺いました。
    
「実際ならゴミになるようなオガクズをもう一度健康に活用して、酵素風呂に使った後に、再度農場の方で発酵させる。そうすると優良のたい肥となって、また土になる。で、有機栽培でオーガニックの野菜をまた作る。それを食べてまた健康になる。医・食・農の循環を、地域内循環の中で取り組む。
そういうことが出来たらなと思っている。
人間に気持ちいいことは、本当は地球にとっても気持ちいいこと。
そういうものを緑豊かな小国から発信できていけたらと思っている。」

ゴミになっていたオガクズが、無駄なく使われることになりました。医・食・農の、この地域内循環はみごとです!
ところで、お風呂が70度と聞くと、熱過ぎないかと思われるかもしれませんが、オガクズ風呂は隙間がたくさんあるので、大丈夫。軽い布団をかけているような感覚で楽しめますよ。

放送局:FM熊本

レポーター:風戸直子

プレゼント応募

プレゼント写真

株式会社フジバンビ 黒糖ドーナツ棒とひとくち蜂蜜ドーナツ棒詰め合わせを1名様に

応募締切日:2005年9月12日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN