ラジオ番組

レポート記事

かわうそ復活プロジェクト

レポーター:FM愛媛 菅原千穂

レポーター:菅原千穂

さて愛媛からは、身近な川辺の環境保全に取り組んでいる
NPO法人「かわうそ復活プロジェクト」をご紹介します。

皆さんは自分が住んでいる街の川の状態をご存知ですか?
大きな川は県などが水質調査を行っていますが、全国各地、小さな街の小さな川はほとんど調査が行われていないのが実状です。
そこで設立されたのが「かわうそ復活プロジェクト」です。
「かわうそ復活」と聞いてかわうそを見つけたり、実験したりといったイメージを持たれるかもしれませんが、そうではなくて、かわうその暮らせるような豊かな自然を復活させましょうという意味なんです。

今年の1月に設立されまして、もうすでにさまざまな活動を行っています。
最近では雨不足で干上がった川で逃げ場を失っていた魚をすくって、近くの水のあるところに移動させる生物救出作戦を行ったそうです。
理事長の岩田さんは「身近な水辺の調査をしているといろいろなことが見えてくる」とおっしゃっていました。川の状態、水辺の生き物を調査して意識を持つことが環境保全にもつながりますし、子供たちにとっては川遊びをしながら自然の大切さを学ぶいい機会になるのではないでしょうか。
この「かわうそ復活プロジェクト」はだれでも会員になることができます。
興味を持たれた方はHPもありますのでご覧下さい。

放送局:FM愛媛

レポーター:菅原千穂

プレゼント応募

プレゼント写真

「坊ちゃんだんご」を1名様に

応募締切日:2005年12月14日(水)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN