ラジオ番組

レポート記事

井の頭公園に「ツシマヤマネコ」

レポーター:TOKYO FM 真穂としみ

レポーター:真穂としみ

今朝は、東京の武蔵野市、吉祥寺の駅からほんのちょっと歩いて、「井の頭自然文化園」に来ています。

コチラの文化園で、先週の土曜日、珍しい動物の一般公開が始まりました。
長崎県の対馬に暮らす「ツシマヤマネコ」です。
国の天然記念物に指定されていて、日本中に、およそ100匹だけしか生息していないという、まさに、絶滅寸前の“ネコ”。

対馬で、野生のなかに生きているはずの「ツシマヤマネコ」。東京にやってきた理由は、万が一、災害や感染症などが発生したとしても、分散していれば、絶滅を防げるという、かなり、現実的な理由なんですね。

慣れない土地にやってきて、最初こそ、警戒心の強かったこのヤマネコですが、だいぶ東京の生活にも慣れたのか、元気な姿を見せています。

「世界中で、毎年、4万種もの動植物が姿を消している」と、そう、コトバで聴いただけでは、なかなか、現実を理解できませんが、間近に「ヤマネコ」を眺めて、それが、実は、生存の危機にさらされていると聴くと、肌で、その現実を感じてしまいます。

飼育員の方にもお話を伺ったんですが、そうやって、まずは、感じることから、貴重な生き物の保護を考えるきっかけになればいい、という風に、おっしゃっていました。

放送局:TOKYO FM

レポーター:真穂としみ

プレゼント応募

プレゼント写真

「吉祥寺の洋菓子専門店 タナカ亭から 紅茶のチョコレート・スクエア・ケーキ」を1名様に

応募締切日:2007年10月24日(水)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN