ラジオ番組

レポート記事

育て!どんぐり 東北の里によみがえれ!

レポーター:@FM(FM AICHI) 東條 裕

レポーター:東條 裕

大震災からまもなく2ヵ月。現地では復旧・復興に向けた動きも進められていますが、住んでいた土地の復興、「町おこし」、「村おこし」とともに、自然をよみがえらせる「里おこし」も大切になってきます。

そんな中、「東北地方のどんぐりをここ愛知で預かり大きく育て、復興後の被災地の小学校や公園に苗木を送り届けよう…」というプロジェクトが進められています。

実施しているのは愛知・長久手町に本部を置くNPO法人「どんぐりモンゴリ」。日本の故郷の復活を願って東北のどんぐりを預かり、育て送る『どんぐりウォーカー』を募っています。

すでに苗木づくりはスタートしていて、最終的に1万本を被災地に送り届けることを目標にしています。さらに「どんぐりモンゴリ」では、大震災で家族を失った子供たちを励ます基金も募集しています。

「どんぐりウォーカー」や基金の詳しいことはホームページ、http://www.mongori.jpをご覧いただくか、「どんぐりモングリ」で検索してください。

放送局:@FM(FM AICHI)

レポーター:東條 裕

出身地:愛知県半田市

血液型:A型

誕生日:1956.06.11 (レポーター最年長…?)

趣味・特技:スポーツ。スポーツ観戦。もっと好きなのはスポーツにアレコレ口をはさむコト!

意気込み:できるコトからコツコツと…。(ハイ、A型です)地球も自分もクリ-ンアップします。できるコトから…

プレゼント応募

プレゼント写真

応募締切日:2011年5月5日(木)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN