ラジオ番組

レポート記事

東洋一の湧水量を誇る柿田川

レポーター:K-mix 河村 由美

レポーター:河村 由美

静岡県駿東郡清水町を流れる柿田川は、1万1千年〜8千年前に起きた富士山の大噴火の際にできた三島溶岩流の末端に位置する約1.2kmの川です。

富士山の東斜面に降った雨や雪解け水が溶岩層を通って40kmほど離れた清水町から湧き出ていて、その湧水量は一日あたり100万トンにも達し、東洋一とされています。

そのまま飲料水にもなるくらいに清らかな水質で、水温は一年を通して15度前後と安定しています。柿田川の湧水群は公園になっていまして、水が湧き出しているすぐ傍まで行くことができるのですが、川底まで見えるほどの透明度に驚きますし、暑い夏には水遊びをする家族連れの姿なども見られます。

かつては、この水資源を求めて企業の進出が増え、湧水量が減ったり、周辺環境が汚染されたりという問題を抱えていましたが、市民のみなさんの努力によって、今では元の清流が蘇りました。

この清流を私たちは後世へと残していかなければなりません。

放送局:K-mix

レポーター:河村 由美

出身地:静岡県浜松市

血液型:A型

誕生日:7/10

趣味・特技:映画鑑賞(1日に5本は映画を観ることができます)、サッカー観戦、パンを焼く、ドライブ

意気込み:自然に恵まれた静岡は、まさにアースコンシャスな県ですっ!その魅力をめいっぱい紹介したいと思ってます。よろしくお願いします。

プレゼント応募

プレゼント写真

ヤタローより 治一郎のバームクーヘンを1名様に

応募締切日:2011年8月26日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN