ラジオ番組

レポート記事

食育がテーマの学童保育

レポーター:TOKYO FM 稲葉 弥生

レポーター:稲葉 弥生

 
今日は、神奈川県・横浜市港北区、菊名駅の近くにあります
放課後に小学生を預かる学童保育施設の前からの中継。

こちら、「食楽式スクール ぐりぐら」といいまして、食育をテーマにした保育施設なんです。

「NPO法人フーズマイル ぐりぐら」が開設してもので、小学1年生から5年生の12人の児童が放課後に集まって、学校の宿題を済ませた後、調理を体験しています。

でも、料理をするだけではありません、そのメニューを元にいろいろなことを学ぶんです!!

例えば、「ピザ」!
どこの国の料理なのか?その国はどこにあるのか?どうやって日本に来たのか?
調理して食べるだけでなく、子どもたちが協力してその国の文化を調べたり発表したりする中で、歴史や地理も学んでいるんですね。

こちらでは、外国人の講師を招いたり、地元の農家が育てた野菜を使ったりもしていて、保護者に成果を披露する月1度の発表会もあります。
来春には、さらに17人が入会を予定しているということで、ますます、「食育をテーマにした学童保育施設」の人気が高まりそうです。

ちなみに、1/26(日)には、「ぐんぐん伸ばそう!スポーツキッズのココロとカラダ」と題して、スポーツと食事の関わりを楽しく学ぶ教室が、 二子玉川で行われます。

放送局:TOKYO FM

レポーター:稲葉 弥生

出身地:秋田県

血液型:O型

誕生日:1989/3/22

趣味・特技:落語を聞くのにはまってます。自分の持ちネタもあります!!

意気込み:若さと元気が売りです!!エコなスポットを爽やかにお伝え出来るよう、頑張ります(^▽^)

プレゼント応募

プレゼント写真

横浜銘菓「ごまだれ餅」を1名様に

応募締切日:2014年1月20日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN