一覧へ戻る

未来授業 第1回 かっぴー Vol. 1278
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は、漫画家で、株式会社なつやすみ代表 かっぴーさん。
美術大学を卒業後、大手広告代理店に就職し、その後WEB制作会社のプランナーに転職。この頃、自己紹介がわりに描いた漫画が社内で評価され、これをきっかけに「フェイスブックポリス」という漫画をWebで発表。大きな注目を集め、一昨年、漫画家として独立し、様々な作品を電子書籍やWeb媒体で発表しています。

今週は、かっぴーさんが現在、Web媒体「cakes(ケイクス)」で連載中の漫画『左ききのエレン』でも大きなテーマとなっている「才能」と「クリエイティブ」について考えていきます。

未来授業1時間目。
まずはこの「左ききのエレン」という漫画が生まれた経緯、作品のベースになった、かっぴーさんの会社員時代について。
テーマは『天才になれなかったすべての人へ』

かっぴー
漫画家、株式会社なつやすみ代表取締役社長。
1985年、神奈川の横浜じゃない田舎生まれ。映画の脚本家やテレビ番組の構成作家に憧れるも、自分が天才では無い事に高校生で気がつきデザイナーを志す。武蔵野美術大学でデザインを学び、2009年卒業後は東急エージェンシーのクリエイティブ職に。アートディレクター・コピーライター・CMプランナーなど天職が見つからぬままアイデアを書き留めた絵コンテを量産する。2014年に面白法人カヤックへ転職。自己紹介のつもりで日頃思っている事を漫画で描いて社内向けに公開し、社内で大ウケ。広告業界で描き続けていた絵コンテが、思わぬ所で役に立った。2015年9月、漫画を見た同僚に背中を押され、描いた漫画「フェイスブックポリス」をWEBサイトへ公開し、大きな反響を呼んでネットデビューを果たした。以降、「フェイスブックポリス」の続編「SNSポリス」をはじめ「おしゃ家ソムリエおしゃ子」「おしゃれキングビート!」「裸の王様VSアパレル店員」などWEBメディアでの多数の連載がはじまる。漫画の広告起用に「サントリー」「ヤフオク!」「パナソニック」「UHA味覚糖」など。また、cakesで「左ききのエレン」好評連載中。池田エライザにツイッターで「ファンです!」と言われた事をきっかけに、どんどん漫画家の様な素振りを見せ始める。子どもの頃憧れた映画の脚本家やテレビ番組の構成作家など、自分が考えた物語を世に広める事を夢みて、2016年2月に株式会社なつやすみを設立した。社訓は「忙しく、遊ぶ。」