一覧へ戻る

情報汚染

古田大輔さん 第1回 未来授業 Vol.1820
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は、ジャーナリストの古田大輔さん(ふるた・だいすけ)さん。
朝日新聞社の記者からアメリカ発のネットメディア、「バズフィードジャパン」の
創刊編集長を経て、株式会社メディアコラボを創設し、
現在はメディア・コンサルタントやテレビ番組のコメンテイターとしても活躍しています。
インターネットの登場で私達は情報を気軽に入手したり、自らも発信して
スピーディーに拡散できるようになりました。
しかし今回、パンデミックを引き起こしている、新型コロナウィルスのように、
解明されてない事が多いものついては 間違った情報も速度を増して拡散していきます。
こうした状況を古田さんはどう捉えているのでしょうか。
未来授業1時間目、テーマは「情報汚染」

■古田大輔さん(ふるた・だいすけ)プロフィール
ジャーナリスト/株式会社メディアコラボ代表 /メディアコンサルタント/BuzzFeed Japanの創刊編集長

1977年福岡生まれ。早稲田大学卒業。
学生時代に世界各国を旅し、マザー・テレサの「死を待つひとの家」でのボランティアを切っ掛けにジャーナリストを志す。
2002年朝日新聞入社。社会部で事件記者として活躍した後、シンガポール支局長を経て、東京に戻りデジタル版編集に携わる。
2015年退社しBuzzFeed Japanの創刊編集長に就任。
2019年BuzzFeed Japanシニアフェローに就任。
2019年7月、株式会社メディアコラボ創立。代表取締役に就任。