一覧へ戻る

光り輝く、世界一の胡椒

「奇跡の胡椒」でカンボジアを救う クラタペッパー倉田浩伸さん  第2回未来授業 Vol.2077
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は「クラタペッパー」代表の倉田浩伸さん。倉田さんは1970年から長年続いた内戦で消滅の危機に瀕していたカンボジアの伝統的な胡椒を復活させ、世界に広めた立役者です。ヨーロッパで「世界最高品質」と評価される胡椒を通じて、産業の育成をはじめカンボジアの発展に力を注いでいます。

今日は90年代初頭、NGOスタッフとして人道支援に取り組むことになった倉田さんが、なぜカンボジアで「胡椒」の生産をすることになったのか。現地の人々の経済的な自立を目指し、スタートさせた「農業」による起業のエピソードです。

未来授業2時間目。テーマは「光り輝く、世界一の胡椒」


◆倉田浩伸(くらた ひろのぶ)
KURATA PEPPER Co.Ltd. 代表
1969年三重県津市生まれ。亜細亜大学経済学部経済学科卒業。
1992年NGOのボランティアとして初渡カンボジア。
内戦が終結したばかりのカンボジアでの生活が、“生きる”ということを学ばせてくれる場所となり、現地の産業復興のために事業をスタート。かつては世界一美味しいともいわれたカンボジアの胡椒を甦らせたいとの思いで、1997年胡椒農園を創業。
2003年プノンペンに加工場と店舗を兼ねた「KURATA PEPPER」をオープン。
現地の人々と共に伝統的な自然農法にこだわり、果実味溢れる香り高い胡椒を生産し、国内外にファンを増やしている。
https://kuratapepper.jp/