ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

自転車

2015.05.16

第111話 自転車

ゲストコメント
俳優 蟹江一平さん「キツいのが愉しいロードバイク」
ポッドキャストを聴く
俳優 蟹江一平さん
ロードバイクに乗るのであれば、まず足もと。ビンディングシューズを履いて、ビンディングペダルに足を固定することで、ペダルを引くことができるようになります。つまり「ペダルを踏む」から「ペダルを回す」になるんです。それによって効率よくペダリングできるようになって、より遠くまで快適かつスピーディに移動が可能になります。

ただし最初は怖いし、ある程度の練習が必要です。だから最初は普通のペダルに普通の靴で乗って、ロードバイクに慣れましょう。その後にビンディングペダルを付けて……と思うのは、僕がロードバイクを通して人生を語るような面倒くさいオジサンだから(笑)。そこまでストイックにならなくても、20km先のお蕎麦屋さんまでのんびり走ってお蕎麦を食べて帰るのも立派な愉しみ方のひとつです。

ロードバイクはフィジカルやメンタルはもちろん、脳のトレーニングにもなります。野球選手の「球が止まって見える」みたいな感覚というか、流れて行く景色の中で熱くなる一方で、何かがあった時に危険を回避できる冷静な自分も必要なんです。そんな状態で走っていると脳がどんどん活性化していきます。

ロードバイクを買ったらぜひ長距離を乗ってほしいと思います。もちろん最初はキツく感じますが、だんだんそれが愉しくなってくるんです。しかも究極の有酸素運動なので体脂肪がどんどん落ちていくし、痩せたいと思ったらロードバイクが一番。20km乗れたら30km、30km乗れたら40kmとどんどん距離を伸ばしたくなります。

また、ロードバイクは簡単に前輪を外してコンパクトに畳めるので、電車や車で遠くまで運んで乗る愉しみ方もあります。僕は年に1〜2回、EKワゴンのリヤシートを倒してロードバイクを積み、河口湖に車を停めて富士山の5合目まで自転車で登っているんです。25kmの登り坂は本当にハードですが、5合目で《富士山のおいしい水》を飲むと「生きてて良かった〜!」と思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄