ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

自転車

2015.05.16

第111話 自転車

ゲストコメント
スポーツサイクル専門店「Y's Road」 松坂佳彦さん「ロードバイクでカモシカのような美脚に」
スポーツサイクル専門店「Y's Road」 松坂佳彦さん
最近、自転車の中でもロードバイクが人気ですが、その人気を後押ししているのがアニメ『弱虫ペダル』です。自転車競技でインターハイ優勝を目指す高校生たちの物語なんですが、若い女性の間で非常に人気が高く、ロードバイクに乗っていただくきっかけになっています。

ファンの皆さんは自分が好きなキャラクターが乗っているブランドの製品をお求めになることが多いですね。たとえば主人公の小野田クンはBMCというブランドですし、手嶋クンならキャノンデール。お店のスタッフも各キャラクターがどのブランドに乗っているかちゃんと分かっていないとご案内できないので、原作コミックを読んだりして勉強しています。

最近のロードバイクはずいぶん軽くなりました。10年前なら10kgを切ると軽いと言われたんですが、今はUCI(国際自転車競技連盟)が「安全性確保のため競技に出場する場合は6.8kg以下にしてはいけない」と定めているほどです。ところがあるメーカーは「それでは進歩がない」といって6.8kgを下回ったロードバイクを発表。わざわざそこに重りを付けて大会に出場したんです。今では6.8kgを下回るバイクもたくさん出ています。

その軽さを実現しているのはカーボン素材。軽くても弱くては意味がありません。そこで軽くて強い(硬い/ねじれない)フレームが次々に開発され、ロードバイクは日々進化しています。実際、国際ルールの大会に出場しなければUCIの6.8kgルールにこだわる必要はありませんし。

「自転車は足が太くなる」なんて評判もありますが、これは乗り方次第です。たしかに競輪選手の太ももは顔よりも横幅があったりします。でもそれは競輪選手が瞬発力で勝負するスタイルだから。長距離を走るロードレースの選手はカモシカのような美脚です。サドルの高さを適切に調整すればヒップアップにも繋がるし、ぜひ女性もロードバイクに乗って下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄