ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

カレー

2015.06.13

第114話 カレー

ゲストコメント
ミュージシャン/ホフディラン 小宮山雄飛さん「ほぼ毎日カレーを食べてます!」
ポッドキャストを聴く
ミュージシャン/ホフディラン 小宮山雄飛さん
僕は家でカレーを作っている時が至福の時間です。ひたすらタマネギを炒めていると他のことを忘れられ、ストレス解消になるんです。タマネギをじっくり炒めるのは甘みが出るから。つまり具ではなくて味のベースです。お店によっては半日かけて炒めるそうですが、僕も30分から1時間くらいタマネギを炒め続けていると、タマネギの香ばしい匂いと炒める時の熱で「タマネギ・ハイ」になります。

僕が作るのはインド風のカレーです。おすすめなのは鶏の手羽を使ったカレーですね。あまり煮込まないインド風カレーでも骨からエキスが出ますから。インド風カレーは出汁を使わないので日本人にはちょっと物足りなく感じることもあるんです。でも手羽元を使えばそこがカバーできて、日本人好みの味になります。

もちろん家だけじゃなくて、外でもカレーを食べます。一番のおすすめは西新宿にある『きんもち』というお店です。チキンカレーやエビカレーも普通においしいんですが、細かく刻んだキャベツやホウレンソウが入った野菜カレーが劇的においしいんです。あまりのおいしさに大盛りの野菜カレーを平らげて店を出た後、もう一度入ろうかと思ったくらいでした。

それから今、大阪では空前のスリランカカレー・ブーム。これはご飯のまわりにいろんなおかずやふりかけのようなものが並べてあるカレーで、ビビンバのように混ぜて食べます。かつお節みたいなモルジブフィッシュを使ったりするので、日本人好みの味だと言えるでしょう。大阪の『ロッダグループ』というお店をきっかけに人気急上昇中なので、これから全国に広がっていくかもしれません。

意外なところでは、首都高の代々木パーキングエリアにあるレストラン『よよぎの森』のカレーもおすすめです。首都高の料金はかかりますが、下で駐車場代を払うことを考えたら別に高くありません。目の前に広がる明治神宮の森を眺めながらカレーを味わった後、首都高で移動できるのがちょっとお得な感じです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄