ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

ダイエット

2015.07.04

第117話 ダイエット

ゲストコメント
タレント 彦摩呂さん「僕はコレで20kg痩せました!」
ポッドキャストを聴く
タレント 彦摩呂さん
去年の10月の半ばくらいからダイエットを始めました。もともと僕は太っていることを愉しんでいて、ピーク時は120kgくらいあったんです。でも視聴者の方から「彦摩呂さんの体が心配で、おいしそうに見えません」というお手紙をいっぱい頂いて、さすがにグルメリポーターとして問題だと思ったのでダイエットをすることにしました。

過去に番組企画で1ヶ月だけダイエットをした時、収録が終わった後にリバウンドした苦い経験があったので、「ひとりでできる」「ちゃんと食べる」「続けられる」という条件でダイエット法を探しました。その条件にぴったり合ったのが《低糖質ダイエット》です。今の日本人の肥満はほとんどが炭水化物の摂り過ぎが原因なんだとか。でもご飯をまったく食べないのも寂しいので、ご飯を半分に減らして、その代わりに野菜を2倍食べるようにしたんです。

たとえばご飯1合に対して押麦スティックを2本入れます。押麦は水溶性の食物繊維が雑穀の4倍もあるし、お茶碗1杯のご飯でも白米は半分になります。それからカロリーよりも糖質を気にすべきなので、魚や肉、チーズは問題ありません。今までは朝のロケに行く途中でお握り3つくらい食べていたのを1つに減らして、帰ってから野菜スープやわかめの酢の物を食べたり。煮物も砂糖とみりんを一切使わずに、お醤油とお出汁だけで十分においしく作れます。どうしても甘みがほしい時はリンゴをすって入れる。リンゴの皮も一緒に煮込んで後で取り出すと、まろやかな甘みが出るんです。

木綿豆腐をキッチンペーパーでくるみ、下に割り箸を置いてちょっと浮かせた状態で冷蔵庫に入れておくと、水出しされて味が濃くなります。それを賽の目に切って耐熱食器に入れ、上からとろけるチーズをかけて塩コショウで味を調えて、トースターで4分焼けば「豆腐グラタン」の出来上がり。これは糖質ゼロなのでオススメの一品です。こんな食事を続けていたら3ヶ月で20kg落ちました。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄