ピートのふしぎなガレージ

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エヌ博士

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カテゴリー : カルチャー

ダイエット

2015.07.04

第117話 ダイエット

ゲストコメント
『日経ヘルス』編集長 白澤淳子さん「今、注目のダイエットと言えば」
『日経ヘルス』編集長 白澤淳子さん
最近、人気を集めているのが《酢玉ねぎダイエット》です。これはスライスした玉ねぎをお酢に漬けて、それをいろんな食事にかけて食べるだけ。推奨しているドクター自身がすごく痩せたそうです。お酢には内臓脂肪や皮下脂肪を減らす効果がありますし、玉ねぎには食物繊維や腸に良いオリゴ糖が含まれているので、相乗効果で良いのでしょう。

それからダイエットと言えば食物繊維。今はいかに食物繊維を摂るかが重要視されていて、朝に食物繊維をしっかり摂るとお昼の食事で血糖値が上がりにくいという研究もあります。だから《朝バナナダイエット》も効果があるし、以前の《リンゴダイエット》《寒天ダイエット》も同じ原理です。食物繊維は脂質や糖質の吸収を抑え、お通じも良くなるので、すぐにお腹がへこんで効果を感じやすいダイエットと言えるでしょう。

《ゆっくり食べるだけダイエット》も注目です。ある大学で早く食べるのとゆっくり食べるので、どれくらい「食事誘発性熱産生(DIT/食事をするために消費するカロリー)」が違うのかを調べたところ、ゆっくり食べた方が高いことが分かったんです。早食いの人の方が太りやすいことは経験的に分かっていたのですが、それが理論的に裏付けられた形です。

《紅茶》や《コーヒー》にもダイエット効果があることが分かってきました(もちろんお砂糖や牛乳を入れないことが前提です)。カフェインの効果もありますし、コーヒーならクロロゲン酸というポリフェノールが関係していると言われます。《チョコレート》に入っているカカオポリフェノールも代謝を高める効果があるので、70〜80%くらいのビターなチョコレートはダイエット向きです。

DITを高める食材もいくつか分かっています。《唐辛子》や《コショウ》のような辛いスパイスに限らず、魚の脂に含まれる《DHA》《EPA》もDITを高めるので、痩せるというよりは太りにくい体にするには良いと言われています。
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