ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

代官山

2015.09.05

第126話 代官山

ゲストコメント
コラムニスト 泉麻人さん「ファッションと文化の街・代官山」
ポッドキャストを聴く
コラムニスト 泉麻人さん
僕は80年代の後半からつい2〜3年前まで、代官山の鎗ヶ崎(やりがさき)交差点のそばで働いていました。当初はまだ駅の北側に「同潤会アパート」がありましたね。これは関東大震災の後に住宅を安く提供するため東京の各地に作られた、パリにあるような洒落た洋風のアパルトメントでした。その跡地は代官山アドレスという高層ビルになっていますが、表参道ヒルズの端に復刻版があります。

代官山は東京のファッションタウンとしてはやや後発で、80年代に入ってからファッションの店やカフェが集まるようになりました。原宿が東京五輪の後の60年代の終わりなのに較べるとだいぶ遅いですね。それ以前は見晴らしが良くて地盤がいいことから、岩倉具視の別邸や西郷従道(西郷隆盛の弟)のお屋敷がある高級住宅街でした。

今の代官山を形作る上では「ハニー」という会社の存在が大きかったと思います。今もヒルサイドテラスにあるクリスマスグッズの専門店「クリスマスカンパニー」や、お洒落な駄菓子屋「ハラッパA」、テディベアの専門店などを手掛けたのがハニーでした。それらのお店が創刊したばかりの『オリーブ』で紹介され、お洒落な街として注目を集めたんです。ハニーの小野塚社長には同潤会アパートの中の銭湯「文化湯」でよくお会いしました。

先程の話に出てきたヒルサイドテラスは代官山のシンボル的なビルで、建ったのは60年代の終わり。新国立競技場の問題で声を上げた建築家の槇文彦さんが設計された非常にシンプルで洒落たビルです。その中にはサンドイッチのお店など当時から続いているお店が何軒かあります。

住所的に青葉台と呼ばれるあたりは急坂になっている崖際なんですが、美空ひばりさんのお宅もあって、今は資料館として開放されています。その斜向かいに今はTSUTAYAがありますが、以前は外資系航空会社の寮でした。ヘアサロン「Bijin」の本多三記夫さんはYMOのテクノカットを考えた人なんですが、コネでその寮のプールをよく利用していたそうです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄