ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

サバイバルゲーム

2013.06.29

第13話 サバイバルゲーム

ゲストコメント
サバイバルゲームフィールド「OPS」スタッフ 沼田信輝さん「定例会に参加してみませんか?」
サバイバルゲームフィールド「OPS」スタッフ 沼田信輝さん
ここOPSではサバイバルゲームの「定例会」を開催している。「サバイバルゲームをやりたいな」と思った時に、気軽に参加できるのが定例会のいいところ。特に予約の必要はないけど、銃やゴーグルなど装備品のレンタルは数を揃える必要があるのであらかじめ予約してほしい。ゴーグルは女性でも安心できるように顔を覆えるタイプを用意している。

たまにスタッフもゲームに参加して定例会を盛り上げている。スタッフは自称プロ。いろんなプレイスタイルの人がいて、待ち伏せをして相手を1人ずつ倒していくのは「待ち型」の人。自陣のフラッグを守るため奥に隠れ、防衛の場面で活躍する。逆に攻撃が得意な「攻め型」の人もいる。

スタッフは分かりやすいよう蛍光色の派手な服を着ているけど、参加する皆さんは汚れてもいい格好なら何でも大丈夫。できれば着替えもあれば帰りが楽だと思う。普通の服でもちゃんと隠れれば意外と見つからないし、中にはスーツやセーラー服で参加する方もいるくらい。むしろコスプレで戦うのも愉しみ方の1つになりつつある。

土日祝の定例会だと平均80名以上が参加している。土日は必ずやっているし、平日も合わせれば月に15回くらい開催しているので、本当に「気が向いた時」に参加できると思う。朝8時30分に開門して、ルール説明などの朝礼が9時30分から。そして10時から第1ゲームが開始。途中からの参加もできる。

1ゲームの長さは人数によって変わるけど、基本は15分。短いようで、激しい運動なのでけっこう体力を使う。参加できるのは18歳以上。これは銃の威力と使って良い年齢が法律で定められていて、ここOPSでは大人用の銃を使っているから。千葉の方にはファミリーで遊べるフィールドもある。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄