ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

スノードライブ

2016.01.09

第144話 スノードライブ

ゲストコメント
モータージャーナリスト 日下部保雄さん「冬は都内でもスタッドレスタイヤです」
ポッドキャストを聴く
モータージャーナリスト 日下部保雄さん
ここ、長野県の女神湖は冬季に凍結して、クルマで上に乗っても大丈夫なので、氷上のドライビングレッスンをやっています。舗装道路では時速100kmで起こる現象が、氷上では時速20kmで起こるので、訓練にぴったりなんです。

たとえば雪道を走っている時に、ハンドルを切っても曲がらなかったとします。この状況はすでにタイヤが能力いっぱいまで使われているので、少しハンドルを戻すとタイヤがグリップして曲がれたりします。ただ、そう教えられても実際には怖くて出来ないのが現実でしょう。ですから、そういう状況にならないよう慎重に運転するのが第一です。

もうひとつ大事なのがスタッドレスタイヤを履くこと。雪道用のタイヤはいろいろありますが、スタッドレスタイヤは雪道はもちろん、アイスバーンでもけっこうグリップしてくれます。さらに最近のスタッドレスタイヤはドライな高速道路でも昔みたいにグニャグニャしないので、けっこう快適に走れます。

僕は都内に住んでいますが、出張で遠出することも多いので、12月から3月くらいまではスタッドレスタイヤを履きっぱなしです。さすがに急ブレーキを踏んだ時にハイグリップタイヤのようなグリップはしませんが、日常的な使用条件ならまったく問題ありません。燃費も最近は良くなっていますし。

シンイチ君が乗っているアウトランダーPHEVのような四輪駆動車は滑りやすい道ほどその効果を発揮します。しかも電気のモーターはレスポンスがいいので、雪道では運転しやすいと思います。ちなみにシンイチ君はアウトランダーPHEVの「LOCKモード」を使ったことがありますか? いえ、ない方がいいんですが(笑)。

LOCKモードは雪にはまって動きにくいような時に使う緊急用のモードで、もともとパジェロ等で採用されている仕組みです。深めの雪で駐車場から出にくい時は、LOCKモードにするとすんなり出られたりするので試してみて下さい。なお、普通に走れるなら雪道でもLOCKモードにする必要ありません。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄