ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

スノードライブ

2016.01.09

第144話 スノードライブ

ゲストコメント
三栄書房「GO OUT CAMP」統括プロデューサー 喜多茂さん「雪上キャンプに出かけよう!」
三栄書房「GO OUT CAMP」統括プロデューサー 喜多茂さん
私のおすすめは「雪上キャンプ」です。通年営業しているキャンプ場に雪が積もったのを見計らって行って、テントを張ってキャンプをするんですが、最近はかなりの人気で、クリスマスあたりから今の頃までキャンプ場の予約が取れないほどです。特に大晦日は年越しキャンプをする人が大勢いて、餅つきなども行われています。

そんな通年営業しているキャンプ場のひとつが、富士五湖の本栖湖にある「浩庵(こうあん)キャンプ場」です。昔のお札に描かれていた富士山がちょうどここからの眺めだという絶景のキャンプ場で、地面の上で焚き火をするのが許されている最近ではかなり珍しいキャンプ場でもあります。直火の焚き火はワイルドな気分満点で、ぜひ開拓者気分を味わって下さい。

新潟の十日町では「豪雪Jam」というフェスが開催されています。豪雪と名乗るだけあってステージが雪で作られていて、その背景も雪の彫像。そこにテントを立ててバンドが演奏する……というフェスです。注意書きに「スニーカーでは来ないで下さい、滑ります」と書かれているので、参加者も皆さんもスノーブーツ。温かいモノを飲んで体を暖めながらライブを愉しんでいます。今年は2月21日に開催の予定です。

ちなみに『東京オートサロン』の三菱自動車ブースでは、アウトドアブランド「コールマン」の方と、三菱自動車の方、そして私の3人でトークセッションをやらせていただきます。テーマは「車とアウトドア」で、聞いた方が「ちょっとやってみたい」「私も行ってみようかな」と思っていただければ幸いです。

自動車とキャンプは最高の相性だと思います。公共の交通機関でキャンプに行くとなると、満足のいく装備を持っていくのが難しくなるんです。自分の好きな車にしっかりと荷物を積んでキャンプ場まで出かけて、その車の横にテントを張るのが最高に気持ちいいので、ぜひ雪上キャンプに挑戦してみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄