ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

ハイウェイ

2016.01.23

第146話 ハイウェイ

ゲストコメント
タレント 福田彩乃さん「横Gを感じるのは快感です」
ポッドキャストを聴く
タレント 福田彩乃さん
私は車の運転が趣味で、A級ライセンスを取ってレースに出たりしています。地元にいた頃は近所の空き地でドリフトしたりもしていました。そのスリルある横Gに「このままシートに吸い込まれて行くんじゃないか」と思ったこともあります。横Gは右や左に曲がる時に自分の体にかかる遠心力。それがちょうど心地良い強さになるのが私は大好きです。

走る場所でいえば首都高がすごく好きですね。高速道路には愉しみがいっぱい詰まっているので、私にとっては隠れ横Gを探すディズニーランドのようなものです。特に首都高はけっこう曲がりくねっていたり急なカーブがあって、危険が潜んでいるという見方もできますが、正しい運転を心掛ければそれが愉しみに変わります。レインボーブリッジがライトアップされる夜も素敵ですし、まだ薄暗い早朝もまた違う景色を愉しめます。

首都高を走る時は正確さを大切にします。一般道よりもスピードが出るので、安全に運転しないと事故につながりかねません。そういう時に大事なのが運転の基礎をどれだけしっかりできるか。たとえばあまり褒められた話ではないとは思うのですが、私はそれなりに混雑している首都高でスムーズな車線変更ができると嬉しくなります。自分が狙った場所に狙ったタイミングで入れた時は快感です。

高速道路は法定速度が一般道よりも高めに設定されているので、普段よりもスピードを出せます。そこで快適な横Gを感じるようと思ったら、一定の速度を保つことが肝心です。芝浦から芝公園へ向かう左カーブは若干傾斜になっているのですが、そこで感じる横Gが良いですね。

慣れない内は合流が苦手な人も多いと思いますし、私も昔はドキドキしました。でも不思議なもので、慣れれば呼吸をするように自然にできます。怖いと思う時はウインカーもブレーキも早めにするのを心掛けましょう。せっかく高い場所をいつもよりもスピードを出して走っているのですから、ぜひ愉しんで下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄