ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : ドライブ

ハイウェイ

2016.01.23

第146話 ハイウェイ

ゲストコメント
雑誌「LEON」編集長 前田陽一郎さん「サービスエリアの充実ぶりがすごい!」
雑誌「LEON」編集長 前田陽一郎さん
高速道路には必ずサービスエリアやパーキングエリアがあります。特におよそ50kmごとに必ず設置されているサービスエリアは、ここ数年でどんどん充実しているんです。最近できたばかりの新東名なんて、いくつも愉しいサービスエリアがあります。

たとえば「NEOPASA清水」は集約型と呼ばれる、上り下りどちらでも同じ施設を利用できるサービスエリアです。ここはオートバイのレンタルを行っているので、車をここに止めてバイクを借り、周辺の街や山や海を愉しむことができます。

東名の「浜名湖サービスエリア」は昔から浜名湖を眺めながら食事が出来ることで人気ですし、中央道の「諏訪サービスエリア」は諏訪湖を眺めながら温泉に入れます。東名の「海老名サービスエリア」の充実度合いはグルメエリアとして認知されていて、ラーメン通がわざわざ食べに行くほどです。

一方、関越トンネルは群馬県から新潟県へと抜けているトンネルですが、今の季節は下り線でトンネルを出た途端、一面の雪景色が現れるのが魅力です。これはこのトンネルが谷川連峰の下(中?)を走っているから。谷川連峰を境に日本海側と太平洋側でまったく天気が違うので、こんな驚きが愉しめます。

東名の上りで由比パーキングエリアの手前にあるトンネルを出ると、右手に駿河湾、正面に富士山という絶景が見えます。トンネルの手前までは山で富士山が隠れているので、いきなり現れるこの景色は富士山を見慣れている我々日本人でもちょっと驚くレベルです。

慣れない人がスピードの出る高速道路を怖いと思うのは当然だと思います。でも高速道路はみんな同じ方向に進みますし、交差点も信号もありません。人も歩いていないので飛び出しもない。これらの要素を全部考えると、高速道路の方が安全なんです。高速道路が愉しめるようになると、日本が愉しくなります。シンイチ君も大志を抱いて高速道路に乗りましょう!
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄