ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

迷路

2016.05.21

第163話 迷路

ゲストコメント
タレント 西崎莉麻さん「脱出不可能と言われた絶望要塞を攻略!」
ポッドキャストを聴く
タレント 西崎莉麻さん
富士急ハイランドの「絶望要塞」は第1〜5ステージまである脱出アトラクション。参加者は様々な謎を解きながらステージを進めて脱出を目指します。何人でも挑戦できますが、私は姉と従姉妹の3人で挑みました。他の人たちも一緒にスタートするので、隠し扉なんかは隣のチームが見つたのについていくことも可能です。だからみんなけっこうソワソワしながらやっています。

かかる時間は第1ステージで5〜10分くらいです。短い時間内でたくさんのミッションを与えられるので、チームワークや素早さが重要になってきます。たとえば「鏡の迷路を抜けて地下へ降りて爆弾を3つ解除する」というミッションでは、爆弾に4本のコードが付いていて、爆弾を解除できる当たりは1本だけ。私はカンとスタッフさんの顔色で当てました。

第4ステージをクリアして第5ステージに挑戦できたのが、実は私たちが初めてでした。私たちは「ここまで来られたら十分だよね」と言いながら挑戦したら、なんと最後の第5ステージもクリアして脱出に成功してしまったんです。第5ステージは「サーチライトに当たらないように進む」みたいなミッションもあって、まるで映画の主人公になったかのようでした。

その辺になると体力勝負で、私はビーチサンダルを脱いで全力疾走しました。だから絶望要塞に挑戦するならフワフワのワンピースなんて絶対にダメです。ピッチリした格好で、髪も結わいて、アクセサリーも全部外しましょう。そこに当たって失敗になったら悔しいですから。私は全身タイツでやりたいと思ったくらいです。

脱出に成功したら……その時は本当に脱出しただけでした。最後の鍵を開けて進んだら、普通に富士急ハイランドの園内に出て、3人とも「え?」という感じで。どうも運営側はオープン1ヶ月で脱出する人が出ることを想定していなかったみたいです。その後、私たちは祝勝会でご飯を食べに行ったのですが、富士急ハイランドの事務所はパニックだったと後で聞きました。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄