ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2016.06.18

第167話 傘

ゲストコメント
モデル 富岡佳子さん「傘にもちょっとこだわってみよう!」
モデル 富岡佳子さん
私にとって傘はアクセサリーみたいな身に付けるモノのひとつ。だから自分の服にフィットするものや、シーンに合ったものを選びます。たとえばきっちりしたスーツなら、素材的にもしっかりとしたシンプルなデザインのクラス感がある傘。男性ならイギリスのブランド「フォックス・アンブレラ」がそういう傘です。やっぱり雨の多いイギリスのブランドを選ぶことが多いですね。

私はメンズっぽい服を女性らしく着るのが好きなので、メンズブランドの傘を選ぶこともけっこうあります。傘は男性向けのモノを女性が使っても大丈夫です。先ほどのフォックスの他にも「ハンター」「フルトン」などユニセックスなブランドの傘を使っています。

ハンターやフルトンのビニール傘には鳥かご型といって、傘布の部分のアーチがとても深くなっているタイプがあります。その可愛らしいシルエットがカジュアルなファッションによく合うんです。最近はブランドの傘にもビニール傘が増えていて、伊勢丹なんかでも普通に売られていますが、フルトンは実は英国王室御用達の傘ブランドです。

銀座の老舗「和光」の傘も私の好きな傘のひとつ。柄のところが華奢なデザインになっていて、開閉する時の音もひと味違う感じで気分が上がります。取っ手のデザインも傘を閉じている時に服に馴染むかどうかが重要ですね。ハンターのビニール傘は色のバリエーションがすごく豊富に用意されているので、服に合わせて選ぶことができます。

デニムにTシャツのワントーンで赤いパンプスを履くような、小物に色を使うファッションならカラーの柄の傘を選ぶのもいいと思います。私は全体にベーシックカラーに収めることが多いので、ダーク系やカーキ、ベージュあたりを選んだり。「シルバーのアクセサリーが好き」とか「メンズっぽい時計が好き」みたいなテイストは人それぞれなので、そこに合ったブランドを選べばフィットすると思います。そんな傘はプレゼントにもピッタリです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄