ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

2016.06.18

第167話 傘

ゲストコメント
クール・マジック・シューズ 久住浩之さん「機能的な最新の傘をご紹介しましょう!」
ポッドキャストを聴く
クール・マジック・シューズ 久住浩之さん
当店「クール・マジック・シューズ」は約500種類、1万本の傘を取り揃えた傘の専門店です。今日はシンイチさんにまずは折りたたみ傘のフロアから「プレミアムファイブスター」をご紹介しましょう。これはとてもスリムな折りたたみ傘で直径が2.8cm。普通の折りたたみ傘の2/3の太さです。今、都市部ではアーケードや地下街の発達で傘を差す距離がどんどん短くなっています。だから使わない時にコンパクトな傘はとても人気です。

ファイブスターという名前の通り、この折りたたみ傘は骨が一般的な6本ではなく5本。さらに閉じる構造も工夫することで、これだけのスリム化を実現しました。骨を減らしても強度の強いステンレスを使うことで十分な強度を保ち、重さは190g。これも通常だと300~350gですから非常に軽めで、ジャケットの内ポケットにも入ってしまうほどです。

続いて「ダブルジャンプ安全式」は自動で開閉する折りたたみ傘です。手元にボタンがついていて、そのボタンを押すとワンタッチで開き、もう一度押すと閉じます。閉じた後は、真ん中の棒がカチッというまで押し込むだけです。ファイブスターが2000円、ダブルジャンプが2500円なので、特別に高いというほどではありません。

普通の傘からは「銀行員の日傘」をご紹介しましょう。開くと外側が全面シルバーの傘ですが、これはアルミを主成分としたコーティングで、紫外線を99%カットして、さらに遮熱効果が高いという傘です。だから夏に日傘として使えば非常に涼しく感じますし、耐水圧が高いため強い雨にも耐えられるという特徴を持っています。

「銀行員の日傘」という名前は銀行の方が汗だくになって営業に来るのを見て「少しでも力になれたら」と開発した商品だから。骨に強化繊維プラスチックを採用しているので軽くて錆びませんし、強い風で傘が反対になってしまっても壊れません。これだけの機能を備えて価格は1000円。夏は絶対にオススメの1本です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄