ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 

トウガラシ

2016.08.13

第175話 トウガラシ

ゲストコメント
お笑いコンビ「三四郎」 小宮浩信さん「辛いモノが大好き!…だけど苦労も」
ポッドキャストを聴く
お笑いコンビ「三四郎」 小宮浩信さん
僕は普段からカレー屋の『CoCo壱番屋』で10辛のカレーを食べたり、ラーメン屋の『蒙古タンメン中本』で一番辛い「北極ラーメン」を食べているくらい辛いモノが好きです。北極ラーメンは辛さを表す炎マークが9個。普通の人は炎5個のスタンダードなラーメンでもギブアップしかねないので、その辛さは尋常ではありません。

もともと辛いモノに強かったわけではなく、蒙古タンメン中本も最初は「辛いな」と思いました。でも見栄を張って全然平気な顔をして食べ続けている内に、その刺激が快感になっていったんです。やがて辛さが物足りなく感じるようになって、どんどん辛いラーメンを食べるようになっていきました。

ただし上には上があるもので、スリランカ料理のお店で「カレーを一番辛くして下さい」とお願いしたら、真っ黒なカレーが出てきたんです。厨房の人たちが「生意気な日本人が来た」みたいな感じでニヤニヤしていたので意地になって半分くらいは食べました。そこで「お腹いっぱい」みたいな顔で残したんですけど、本当は辛すぎて食べ切れなかったんです。

僕は胃腸もそれほど強くないので、辛いモノを食べてお腹を下してしまうこともあります。でも好きだから辛いモノを食べたい。そこでネットで調べたところ、牛乳が胃に幕を張るので辛いモノの刺激を緩和してくれるのだとか。試してみようと思ったら、まず牛乳でお腹を下してしまい大失敗でした。

番組の罰ゲームで辛さ300倍のタバスコを使ったピザを食べたこともあります。店長さんが「けっこう美味しいですよ」と言うので「食べたことあるんですか?」と聞いたら「ないです」と笑うんです。罰ゲーム用に作った特注のピザだったんですけど、食べたことのない人が一番タチが悪いですね。

自宅にあるのは辛さ2倍のタバスコですが、さらに辛い「デスソース」になると普通の人は1滴で30分くらい悶絶します。けっこうあちこちで売ってますけど、興味本位で挑戦したら絶対にダメです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄