ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

サボテン

2016.09.10

第179話 サボテン

ゲストコメント
「SOLSO FARM」スタッフ 中嶋有さん「初めての方にもおすすめのサボテンは」
「SOLSO FARM」スタッフ 中嶋有さん
最近は女性のお客様がサボテンや多肉植物を購入していくことが増えています。その理由としては育てやすいこともありますし、お家のインテリアに合わせやすいこともあるのではないでしょうか。

初めての方でしたら「エケベリア」がおすすめです。これはトゲがない多肉植物の一種で、とても育てやすいのが特徴。薔薇の花が開いたような形のロゼット型をしていて、春から秋なら月に1~2回の水やりで十分です。お値段も小さいモノなら800円からあります。これからの季節は紅葉の一種で葉の色が濃くなっていくのも今おすすめする理由です。

育てやすさは生命力の強さによります。日本でも自生している「メキシコマンネングサ」は切れ端を土の上に置いておくだけで繁殖するほどの生命力です。先ほどのエケベリアも葉っぱ1枚から根が出て新芽を付けます。「セダム」は芝のカーペットのように地面を這う多肉植物ですが、伸びてきたら芝のように刈り込んでそのまま土の上に蒔けば1ヶ月で新しい株になります。このあたりが初心者にも育てやすいので人気の品種です。

育てやすいとはいってもそれなりの環境は必要です。水はそこまで必要ありませんが、明るさや風通しには気を遣って下さい。寒さは品種によって強い弱いがありますが、おおむね0度を下回らなければ外でも管理できると思って良いでしょう。逆に夏は水のやりすぎにご注意下さい。たとえばエケベリアは水をやりすぎると本来はロゼット型なのに開いてきて形が崩れてきます。なるべく水を切って厳しめに育てることでガチッとした締まった株になります。本当は雨の当たるベランダで雨ざらしにしておくくらいが一番です。

購入するときは発色が良くて、なるべく全体的にキュッと締まった株を選んでいただくのが良いと思います。どの品種も育て方はそれほど変わらないので、ひとつの鉢にいくつかの品種をミックスした寄せ植えも愉しいですよ。3種類を寄せ植えするのであれば、背の高いもの、中くらいのもの、低いものをそれぞれひとつずつ選ぶとバランスが良くなります。「テラリウム」といってガラスの鉢の中に小さな景色を作るのも人気です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄