ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , グルメ

BBQ

2016.09.24

第181話 ワンランク上のBBQ

ゲストコメント
お笑い芸人 クック井上さん「ワンランク上のBBQはソースから!」
ポッドキャストを聴く
お笑い芸人 クック井上さん
ワンランク上のBBQで一番簡単なのはソースです。今年ならリオ五輪にちなんでブラジルの「シュラスコソース」はいかがでしょうか。カットトマトの缶詰半分に、セパレートタイプのイタリアンドレッシングを大さじ5を入れ、角切りにしたピーマン3個と玉ねぎ半個、タバスコ数滴、お好みで塩コショウにニンニクを加えたら出来上がり。家で作っていけばわずか5分なので、100円ショップで売っているお洒落なビンに詰めて持っていきましょう。お肉がすごくさっぱりと食べられて野菜もとれる最高のソースです。

アルゼンチンの「チミチュリ」というソースもおすすめです。これはパセリを刻んでマリネしたソースで、握り拳2つ分くらいのパセリの葉を細かく刻み、オリーブオイル100cc、お酢50cc、レモン汁50cc、みじん切りもしくはすり下ろした玉ねぎ半個とニンニク2〜3片、塩こさじ1を加えて作ります。これもまた肉にものすごく合うソースで、色合い的にはイタリアンのジュノベーゼソースみたいな感じですが、そこに酸味が加わってお肉をさっぱりといただけます。

定番の焼肉のタレも一工夫すると良いかもしれません。焼肉のタレに対して3:1くらいの割合でマンゴージュースを加えるんです。フルーティな甘みが加わる一方で塩分が減るので、焼肉のタレを食べ飽きた頃にこれで変化を付ければハワイアンなイメージのBBQを愉しめます。マンゴージュースのかわりにパイナップルジュースでもいいでしょう。

BBQで難しいのが分厚いお肉の焼き加減です。そこでとっておきのコツをお教えしましょう。親指と人差し指を軽く輪を作って「OK」のサインを作って下さい。そして親指の付け根を反対の手で触ってみましょう。それがちょうどレアの焼き加減のお肉の硬さです。次に親指と中指で輪を作って同じ親指の付け根を触ると少し硬くなっています。これがミディアムレアの硬さ。薬指ならミディアム、小指ならウェルダンです。実際にお肉を焼きながらその場で硬さを確認できるので、ぜひやってみて下さい。

BBQは屋外なので、あまりレアすぎるよりはミディアムレアまで焼いた後、アルミホイルで包んで数分寝かせて余熱でミディアム近くまで火を通すのがおすすめです。その肉を切り分けるときは、まず真ん中を斜めに切ってトングで持ち上げ、ロゼ色に焼き上がったお肉の断面を「こんな感じで焼けたよ〜!」とみんなに見せましょう。BBQはショーでもあるので、ここが一番のクライマックスです。その後に赤身肉のうま味をたっぷりと味わって下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄