ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , グルメ

BBQ

2016.09.24

第181話 ワンランク上のBBQ

ゲストコメント
REALBBQ代表取締役 井川裕介さん「都会でもビルの屋上でBBQ!」
REALBBQ代表取締役 井川裕介さん
REALBBQはもともと出張BBQサービスの会社でした。私がBBQの機材を運んで、お客様の要望に合わせてセットアップし、焼くところまでご一緒させていただくことで、本格的なBBQをお愉しみいただける……というサービスを展開していたんです。

そうすると年間で3000人くらいとBBQをすることになったのですが、皆さんからいろいろお話を聞いていると「場所がない」という声が非常に多く、それをなんとかしないとこのサービスも拡がらないと考えたんです。それに夏になるとお昼は暑すぎてBBQには向きません。そんな事情で「身近で夜もBBQをできる場所」を考えて、ビルの屋上でBBQを愉しめるお店を展開することになりました。

REALBBQは1組だけの貸し切り制で、お客様はドリンクだけ持ち込んでいただければ、後は手ぶらでBBQをお愉しみいただけます。食材はすべてこちらでご用意しますし、機材の準備もお時間に合わせてスタッフが行っています。食材はお肉、野菜、前菜などで季節に応じて変わるのですが、たとえば先日は「フレンチBBQ」という企画を行いました。これはベルキューブというチーズメーカーとのコラボで、前菜で生ハムやパテ・ド・カンパーニュを味わっていただきつつ、コンフィ(低温の油で長時間煮た肉)や生ソーセージを味わうというフランス流のBBQです。

また現在は「アーバンBBQ from アメリカ」という企画を行っています。これはアメリカ産のビーフやポークを塊で味わっていただける企画で、アメリカンビーフ100%のハンバーガーなども愉しめます。スモーク、メープル味噌マスタード、パクチーハーブの3種類のオリジナルソースもぜひ味わって下さい。

世界各地には様々なスタイルのBBQがあって、スペインのカタルーニャ地方では冬になると「カルソターダ」というネギのBBQが行われます。これは収穫祭みたいなイベントで、ネギを焚き火で丸焼きにし、焦げた外側の皮を剥いでトマトソースを付けて食べるのですが、トロトロのネギがすごく甘くておいしいと聞いています。一度、私も現地で体験したいBBQです。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄