ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

箱根

2016.10.08

第183話 箱根

ゲストコメント
女優 丘みつ子さん「箱根に住んで30年、おすすめの穴場は…」
女優 丘みつ子さん
私は箱根に住んで30年になります。もっと言えば、ちゃんと家を建てて住んだのが30年前で、その前から東京の自宅と箱根のセカンドハウスを行ったり来たりしていましたが。私は陶芸をしているので、東京だと煙の出る薪窯が使えなくて箱根まで通っていたんです。そして最終的には穴窯を作ったのをきっかけに、住民票も移して箱根に住むようになりました。

箱根に住んで最初に驚いたのは、夕方6時になるとどの店もシャッターを下ろしてしまうことでした。観光で来た皆さんは夕方まで美術館を巡ったりお土産を買ったりしますが、夕方以降は旅館に戻ってしまいます。だから5時半くらいになると箱根はスパッと人通りが途絶え、お店も閉まってしまうんです。住んでいる身としてはやや不便な部分もありますが、だからこそ夜はすごく静かになるとも言えます。静かな箱根で淡々と暮らすのは悪くありません。

箱根の良さは四季がはっきりとしていることです。犬と近所を散歩すると道端にキイチゴのような生り物をたくさん見つけるのですが、ヘビイチゴなら焼酎に漬けて塗り薬にしますし、タラの芽、山ウド、モミジガサ、コシアブラといった山菜はそこら中に生えています。秋ならキノコが採れるのでお鍋やそばの出汁にすると最高ですし、ちょうど今なら山芋の種「むかご」の季節です。

自然が豊かということは、クモやゲジゲジなどの虫もいっぱいるということでもあります。でも小鳥のさえずり、天の高さ、澄んだ空気、お水のおいしさ、ゆったりと流れる時間など、魅力的なところもいっぱいあります。駅伝のコースを歩いて、甘味処に入って、景色を眺めて……こぢんまりとした地域ですが、いろんな愉しみがあるんです。

箱根湖畔ゴルフコースの向かいに「湖尻水門」という水門があるのですが、ここの景色は格別です。芦ノ湖の水面から2mくらいしかない低い水門なので、水面とほぼ同じ高さから湖を見渡せます。地元の人でも犬の散歩でくらいでしか行く機会のない穴場で、手前の無料駐車場から徒歩1〜2分です。機会があったらぜひ寄ってみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄