ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

箱根

2016.10.08

第183話 箱根

ゲストコメント
箱根町観光協会 古谷和久さん「そろそろ仙石原のススキが見頃です!」
箱根町観光協会 古谷和久さん
箱根のおすすめスポットといえば、今年の7月26日に部分開放を行った大涌谷です。大涌谷は昨年から火山活動の影響で立ち入り禁止の規制が出ていましたが、駐車場周辺は入れるようになりました。江戸時代には地獄谷とよばれた大涌谷は、ゴツゴツした岩に白煙、硫化水素の臭いも強烈で、火山活動の迫力を感じていただける箱根を代表するスポットです。箱根湯本から車で30分ほどなので、周囲の景色も愉しみながらドライブしてみてはいかがでしょうか。

大涌谷の開放に伴って箱根ロープウェイも全線に渡って運行が再開されました。ロープウェイに乗ると箱根の自然と富士山、芦ノ湖、大涌谷が一気にお楽しみいただけます。ルートは早雲山から芦ノ湖の桃源台までで、全線に乗るには途中の大涌谷で一度乗り換えるのですが、全部で16分ほどです。

これからは紅葉の季節。11月の上旬から12月の上旬くらいが紅葉の見頃になるでしょう。その少し前に、仙石原の台ヶ岳という山の斜面ではススキの草原が広がります。太陽の光を反射して黄金色に輝くその様子は初秋の箱根の名物で、例年10月の中旬くらいからお愉しみいただけます。そして紅葉の名所として人気なのが、その仙石原の長安寺です。山道を抜けて行くと木漏れ日の中で紅葉が堪能できます。この仙石原は箱根湯本から車で20分ほどです。

イベントなら11月3日に箱根の秋を彩る「箱根大名行列」が行われます。箱根湯本の旧東海道を武将の格好をした人々が練り歩く、豪華絢爛で見応えのある行列なので、ぜひご覧いただきたいと思います。

箱根の名産でしたら芦ノ湖産のワカサギです。芦ノ湖周辺の飲食店でワカサギのフライなどが食べられます。釣りがお好きでしたらボート屋でボートを借りてご自身でワカサギを釣るのも愉しいのではないでしょうか。ボートから見える芦ノ湖の眺めは、岸よりも低い位置から周囲を見上げるのでひと味違う風情をお愉しみいただけます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄