ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

灯台

2016.10.22

第185話 灯台

ゲストコメント
写真家 岡克己さん「おすすめの灯台が全国にたくさんあります」
写真家 岡克己さん
「保存灯台」は国が選んだ歴史的な灯台で、具体的には明治時代に建てられて今でも使われている灯台です。3〜4年前には66基あったのですが、2つなくなって今は64基。さらにその中で歴史的価値によってA〜Dの4ランクに区分されているので、灯台を見にいくならまずは保存灯台のAランクがおすすめです。けっこうきれいに残っていますし、観光地として整備されているところも多いですから。

それから「参観灯台」といって、200円の参観寄付金を払えば内部を見学できる灯台も愉しいと思います。北は秋田の入道埼灯台から、南は宮古島の平安名埼灯台まで、全国15基の参観灯台があります。

「世界灯台100選」に選ばれた灯台も日本に5基あります。たとえば神子元島灯台は伊豆半島の南端、石廊崎の沖合にある岩礁のような小さな島に建っている灯台です。その他、千葉県銚子市の犬吠埼灯台、佐渡島の姫埼灯台、島根県松江市の美保関灯台、島根県出雲市の出雲日御碕灯台が選ばれています。

房総半島の南の洲埼灯台は近年、恋人たちの観光スポットとして力を入れていて、早朝にそこから富士山を眺めると良いことがあるなんて書いてありました。北海道の湯沸岬灯台もおすすめです。北海道の東側、霧多布岬の先っぽで、霧の中の幻想的な灯台が見られます。映画『ハナミズキ』で新垣結衣さんと生田斗真さんのキスシーンが撮影されたことでも有名なようです。残念ながら灯台は上れませんが、すぐ近くまで行けます。

納沙布岬灯台は北海道の最東端にある灯台です。北方領土が肉眼で見え、うまくいけばラッコも見られます。大瀬埼灯台は長崎の五島列島の断崖絶壁に建つ灯台で、映画『悪人』のラストで妻夫木聡さんと深津絵里さんが朝日を見るシーンはここで撮影されました。それから宮古島の平安名埼灯台は台風対策で地下にケーブルを埋めているため、景色が抜けて見えるのが特徴です。1日中いても飽きないくらい、この灯台の上から眺める景色は最高です。
西野川写真工房 : http://www.k-oka.com/
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄