ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア

グランピング

2016.11.19

第189話 グランピング

ゲストコメント
星野リゾート 五十嵐友美さん「グランピングリゾートで冬のアウトドア体験」
星野リゾート 五十嵐友美さん
グランピングリゾート『星のや富士』は昨年の10月30日にオープンしました。私ども星野リゾートはもともとホテルの運営をしている会社なので、それがグランピングに進化したのが『星のや富士』という位置づけです。場所は河口湖。都心から車で1時間半から2時間くらいです。

斜面にキューブ状の建物がありますが、これが『星のや富士』の宿泊施設「キャビン」です。しっかりとベッドで休めてお風呂にも入れる、ホテルのような快適な滞在が愉しめます。それでいてアウトドアの風を感じていただけるよう広いテラスを設け、そこでゆっくり外の空気を吸ったり食事をとったりできるようにしました。

河口湖は冬になるとかなり冷え込むので、キャンプをしようにもかなり本格的にやり込んでいる方でないと難しいと思います。でも『星のや富士』のような施設なら、寒い冬でも気軽にアウトドアを愉しむことが可能です。そういう意味では、これからの時期こそがグランピングリゾートの本番と言えるかもしれません。

冬の森は空気がとても澄んでいて、夏以上に気持ちの良い空間になります。たしかに寒さは厳しいのですが、私どもで客室にコートをご用意していますので、氷点下に冷え込んでも外で過ごせるだけの暖かさは十分に確保できます。さらに今年はテラスにコタツを用意して、露天風呂のような感覚で外の空気を愉しんでいただきたいと考えています。

また冬は空気が澄んで星がキレイに見えます。そこで開催しているのが「星空ツアー」です。ガイドがついて富士団の二合目までご案内しますので、全国でも屈指の星空をお愉しみいただけます。さらにテラスではコタツで暖まりながら鹿肉のしゃぶしゃぶも。コタツにくるまっていただくお鍋は格別で、こちらは12月1日から3月15日までの冬限定です。

キャビンを出て敷地内の丘を上がると、一番上に「クラウドテラス」というパブリックエリアがあり、焚き火を囲んだり燻製作りの体験が可能になっています。焚き火で焼いたマシュマロは好評ですが、実は意外と難しいので、ぜひスタッフの「グランピングマスター」にコツを教わって下さい。こんな『星のや富士』の宿泊料金は1部屋5万4000円から(1部屋の定員は2〜3名)。料金に見合うだけの体験をしていただけると思います。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄