ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

サンタクロース

2016.12.24

第194話 サンタクロース

ゲストコメント
公認サンタクロース パラダイス山元さん「私は本物のサンタクロースです!」
ポッドキャストを聴く
公認サンタクロース パラダイス山元さん
私は今から19年前に「公認サンタクロース」の試験を受けにデンマークのコペンハーゲンまで行きました。北極の近くに世界で一番大きな島と言われるグリーンランドがあります。雪と氷に覆われたその島には昔から長老サンタさんが住んでいて、大きな望遠鏡で世界中の子供たちを見ています。その長老サンタさんのお手伝いをするのが公認サンタクロースです。

サンタさんのお手伝いをしているのは公認サンタクロースだけではありません。たとえば「ニッセ」という妖精は良い子と悪い子のリストを作り、良い子のところにサンタさんがプレゼントを届けるんです。このニッセは世界的に有名なんですが、なぜか日本ではあまり知られていませんね。「サンタさんってフィンランド?」なんて誤解も日本特有です。ソリを曳くトナカイはフィンランドですが、サンタさんはグリーンランドです。

10年ほど前まで公認サンタはトナカイのソリをいつでも自由に使っていいことになっていました。ちょっと野球の試合を見に行ったり、コンビニまで買い物に行くのに使っても構わなかったんです。そんな公認サンタは、子供が増えすぎてプレゼント配りきれなくなった長老サンタを助ける役割をしています。現在は世界中に約120名。でもアジアには私1人しかいません。

公認サンタの試験は難しいというよりはでしょう。私はサンタになりたいと思ったことはありませんでした。でも運命に導かれて公認サンタになってしまったのは、もはやそのために生まれてきたとしか思えません。公認サンタの条件は「結婚していて、子供がいて、サンタクロースにふさわしい体型をしている」こと。さらにそれまでサンタクロースとして活動してきた実績も問われます。

一番大変なのは、コペンハーゲンで試験を受ける際に、自宅からサンタクロースの格好をしていかなければならないことでした。試験が行われるのは真夏の7月。暑いのはもちろん、夏休みで混雑している成田空港で出国手続きの列に並んだら前後3mに間隔が空くくらい怪しまれました。でもドイツの空港で乗り継ぎする時は「日本からわざわざサンタの試験で来たのか」と大勢の人に記念撮影をせがまれましたが。

公認サンタはクリスマス当日に自分の家で過ごすことができない子供たちのところへ行く役割も担っています。入院や様々な事情で家に帰れない子供のところへクリスマスよりも前に行って、お話をしたりプレゼントを持っていっています。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄