ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

サンタクロース

2016.12.24

第194話 サンタクロース

ゲストコメント
放送作家 鮫肌文殊さん「クリスマスソングの珍盤をご紹介します」
放送作家 鮫肌文殊さん
先ほどかけていたのは布施明さんが歌った『ジングル・ベル』。なかなか格好良いでしょう? 和モノDJ(日本のレコードをかけるDJ)の間では有名な曲なんですが、昭和40年代にはこの時期になるといろんな有名人がクリスマスソングのレコードを出していました。その中の1枚です。

ただ、当時はレコード会社の景気が良く、こんなレコードが本当にたくさん発売されたので、中にはアレ?と思ってしまうようなモノもありました。たとえばクレイジーキャッツは『クレイジーのクリスマス』というクリスマスソングのメドレーを出しているんですが、途中でコントが挟まるんです。音盤として残っている植木等さんのコントという意味でもなかなか貴重な1枚だと思います。

続いては『赤鼻のトナカイ』。こちらは泉谷しげるさんが歌っているのですが、おなじみのクリスマスソングが完全に泉谷バージョンにアレンジされています。泉谷さんはパンキッシュなフォークシンガーなので、まさにパンクなアレンジがめちゃめちゃ格好良いんです。この曲は昔、小室等さん、吉田拓郎さん、井上陽水さん、泉谷しげるさんの4人がフォーライフ・レコードを設立した時、4人で出したクリスマスアルバムに収められています。

それから昔、「ケンちゃん」シリーズという人気ドラマがあったのをご存知でしょうか。「おそば屋ケンちゃん」「カレー屋ケンちゃん」などで主人公のケンちゃんを演じた子役の岡浩也クンは当時ものすごい人気で、今でいえば鈴木福クンの10倍くらい人気がありました。それで岡浩也クンもクリスマスソングを歌わされてレコードを発売しています。ところがこれがちょっと音程に難ありで、なかなかの珍盤になってしまいました。その『きよしこの夜』をお聴き下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄