ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

リゾートホテル

2013.08.17

第20話 リゾートホテル

ゲストコメント
ノンフィクション作家 桐山秀樹さん「軽井沢といえば万平ホテル」
ポッドキャストを聴く
ノンフィクション作家 桐山秀樹さん
一説によると「リゾート」という言葉の語源は「ソート」、つまり「並べる、整理する」という言葉で、それを改めてやるのが「リ・ゾート」なんだとか。誰しも日常生活では「仕事が一番」「収入が大事」なんて優先順位を付けています。でもリゾートで山や川を見て「やっぱり自然の方が大事かな」と優先順位を考え直す。そういう気持ちにさせてくれる場所がリゾートです。

そんなリゾートに立つホテルは、周辺の自然環境がいいのが特徴です。軽井沢なら万平ホテルが有名ですが、このホテルは来年で120周年という歴史を誇り、ジョン・レノンやオノ・ヨーコも泊まった国際的なリゾートホテル。僕はここでまず水がおいしいのに驚かされました。話を聞いたら、天然の沢の水を使っているのだそうで、それを大っぴらに宣伝しないところも大人ですね。

でも「ホテルは人なり」という言葉もあって、ホテルで一番おもしろいのは人だと思います。万平ホテルなら山田総支配人という方がいるのですが、僕は「山ちゃん」と呼ばせてもらって担当者としていつもお世話になっています。この担当者を客が選べることになっているのは、万平ホテルが「人」を大事にしているからではないでしょうか。

また、万平ホテルには和食、中華、洋食が3つ揃っています。この3つが揃っているリゾートホテルはなかなかありません。ホテルによっては「フレンチしかない」なんてところもありますが、毎日フレンチはけっこう辛いもの。もちろん街で食べてきてもいいのですが、万平ホテルはホテルで用意しているのが偉いと思います。

ホテルに関する名著『Be My Guest(私のお客さんになって下さい)』がありますが、ホテルマンはドアマンの時からこの言葉を胸に刻んで、やがて出世して総支配人になった時に、ホテルを「私のお客さん」でいっぱいにすることを夢見ます。すごいホテルは久しぶりに訪れても「お子さんの○○ちゃんはお元気ですか?」なんて家族のこともちゃんと覚えていてくれて、「私のお客さん」として遇してくれるのが嬉しいですね。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄