ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : カルチャー

香水

2017.01.28

第199話 香水

ゲストコメント
お笑いコンビ「TKO」 木下隆行さん「香水をジャケ買いしてもいいでしょう?」
ポッドキャストを聴く
お笑いコンビ「TKO」 木下隆行さん
僕は香水集めが趣味で、今は家に60〜70種類の香水があります。今日持っているのは『クリード』なんですが、容器が格好良いでしょう? 基本、香水集めといって「容器が格好良い」で買って良いと思います。もちろん香りも良いものなんですが、CDのジャケ買いに近い感覚ですね。

先日は六本木交差点でものすごく良い香りがしているのに気付いて、思わずその匂いを追いかけてしまいました。そうしたら普通に道を歩いているオジサンから漂う香りだったんです。意を決して「スミマセン、僕は大の香水好きなんですが、何を使っているか教えていただけないでしょうか」と話しかけたところ、その人はダンディに「テール・ドゥ・エルメスという香水ですよ」と教えてくれたので、そのままエルメスに行って購入しました。香水は一期一会だと思うので、その機会を逃してしまったら二度と出会えませんから。

僕が香水に出会ったのは18歳の時でした。実は17歳で高校を辞めて18歳でホストになり、当時はNo.1のホストだったんです。そしてその時に香水をつけだして、それからずっと香水をつけ続けています。ホストを1年半やって、その後はディスコの従業員。いわゆる黒服で、正直に言えばけっこうチャラかったですね。芸人になってからは先輩に「この楽屋なんやねん、香水くさいやんけ!」と言われて下を俯いたりもしました。

最近は香水もすっかりファッションアイテムのひとつになって、指輪、ネックレス、バングルなんかと同じになりました。そんな武器をひとつひとつ身にまとって、我々は恋愛や仕事で勝負していくんだと思います。それに香水があれば人生で愉しめることがひとつプラスされます。湘南にドライブするなら『ck one summer』。海が見えてきたらサザンをかけて、この香水をふれば気分が盛り上がります。ただしその姿を見られるとかなり恥ずかしいので、コンビニのトイレに入ってこっそりとやりますが。

時には自分で香水を調合することもあります。もちろん本格的なものではなく、体験教室で挑戦したら和っぽいものが作れたので、お寺めぐりなんかの時に使っているんです。スーツで夜景を見るならトムフォードの『ラベンダーパーム』に限ります。夜、ベッドに入って翌日の服装を考えて、その格好にどんな香水が合うかをイメージしながら寝るのが僕の日課です。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄