ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : アウトドア , スポーツ

スキー場

2017.02.11

第201話 スキー場

ゲストコメント
Victoria本店 ウィンターウェア担当 猿田千容さん「スキーとスノボでウェアを兼用するなら…」
Victoria本店 ウィンターウェア担当 猿田千容さん
スキーとスノーボードでウェアを兼用するなら、ジャケットはスノーボード用がおすすめです。スノーボード用のジャケットの方が動きやすいので、スキーをする際にも良いと思います。ただしパンツは兼用にするのではなく、それぞれを使い分けた方が良いでしょう。

スキー用のパンツには足首の内側にエッジガードが付いていて、スキーのエッジでパンツを切ってしまわないようになっているんです。さらにぶかぶかには着られなくて、床に付くか付かないかくらいの長さが基本なので、スノーボード用とはかなり違います。

ただ、最近はスノーボードも細めのパンツを選ぶ方が増えていますね。細めのパンツをダボッとルーズに履く方が多いんです。特に女性はウェアを着て体のラインをどれだけキレイに出すかを気にするので、パンツの形にはすごくこだわります。

人気のブランドといえば、スキーなら男性も女性もフェニックスです。フェニックスは国内のスキーウェアで約50%のシェアを誇ります。特徴はジャケットもパンツもタイトな形になっていること。キレイに着られますし、スキーをするには動きやすい形です。

スノーボードは男性ならバートンARBN(エアボーン)が人気です。バートンはどちらかといえばシンプルな2トーンのデザインが多くて、ARBNはプリント柄の製品を中心に出ています。今年はモノトーンや暗めのアースカラーが流行りで、柄では迷彩柄が一番多いですね。去年から今年にかけて街着でカーキ色のMA-1が流行ったので、その影響かもしれません。

スノーボードウェアの下に着るボンディングパーカーも今年すごく売れています。これは街中でも着られるような形をした撥水加工のパーカーで、多少の雪がついてもまったく濡れません。もちろん防寒という意味合いもありますが、お洒落という面でもジャケットの前を開けてパーカーのロゴがチラ見えするようなスタイルで滑っている方が多いですね。スキーの場合はタイトめに着ないと動きにくいので、前を開けて滑るようなことはありません。肩をよく動かすため前を開けているとジャケットが脱げてくることもあるのでご注意下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄