ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

うどん

2017.02.18

第202話 うどん

ゲストコメント
食べログレビュアー うどんが主食さん「博多、けんちん、武蔵野もおいしい!」
食べログレビュアー うどんが主食さん
博多うどんは「柔らかい」と言われますが、おいしいうどんなら柔らかい中にもコシがあります。コシは固さではなく、伸びるようなモチモチした食感が残っていることですから。つゆはアゴだしが多いですね。讃岐うどんは炒り子出汁、近畿だとかつお節やさば節を使います。

私が博多に行くと必ず訪れるのが『うどん平(たいら)』です。タモリさんもおすすめしているうどん屋で、11時半の開店時間に50人くらい並んでいる人気店。博多は町中にあるチェーンのうどん屋さんもおいしくて、フカフカの柔らかいうどんが体に優しい感じなのですが、『平』のうどんは柔らかくてもコシがあります。エビ天や肉などのトッピングもおいしくて、「肉ごぼう」「エビごぼう」などのダブルになっているのが特徴です。

さらに『平』ではサイドメニューの「いなりずし」や「かしわのおにぎり」も欠かせません。七味ではなくて一味なのも良いですね。七味だと味わいが深くなりますが、おいしいうどんにはシンプルな辛さの一味がよく合いますから。博多のうどん屋さんには柚子胡椒も置いてますが、こちらも箸が進むのでぜひ試してみて下さい。

東京の赤羽橋には『志な乃』というお店があります。ここはけんちん汁にうどんを入れた名物のけんちんうどんが最高です。昔は西新橋にあったお店が再開発の影響で赤羽橋に移転したんですが、西新橋の頃から超有名店でした。私はいつもけんちんうどんを食べますが、けんちん汁をつけだれにうどんとそばを食べる人もいます。手打ちのうどんが本当においしいお店です。

練馬区の大泉学園にあるのは『長谷川』。ここは武蔵野うどんのお店で、うどんやつゆがおいしいのはもちろんですが、トッピングがちょっと変わっていて、天ぷらがないかわりに焼豚があるんです。それから「糧(かて)もり」と言って、野菜や豚肉を甘辛く煮たつけ汁にうどんをつけて食べるのもおすすめです。冷たいざるうどんでも温かい釜揚げうどんでもおいしいですよ。

昔から埼玉のあたりでは小麦の生産が盛んで、人が集まったらお母さんがうどんを打ってみんなに振る舞う風習があったのだとか。そんな土地柄から生まれたのが武蔵野うどんです。讃岐うどんや博多うどんとはまた違ったうどんやユニークなトッピングをぜひ味わってみて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・広島FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島・FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀・FM長崎・FM熊本・FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄