ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : スポーツ

ジョギング

2017.02.25

第203話 ジョギング

ゲストコメント
タレント 福島和可菜さん「サブスリーを目指して!」
ポッドキャストを聴く
タレント 福島和可菜さん
私はもともと学生時代から陸上をやっていましたが、走り幅跳びや三段跳びといった跳ぶ種目がメインでした。高校を卒業して自衛隊に入ってから訓練で長い距離を走るようにはなったのですが、あくまで訓練なのでけっこう辛くて。でも自衛隊を退官してからホノルルマラソンに挑戦して、走る楽しみに目覚めて「いろんなところを走りたい」と思うようになりました。本音を言えばホノルルマラソン挑戦はハワイに行きたかったからで、マラソンはそのついでだったんですが(笑)。

今は日本全国でいろんなマラソン大会が開催されています。明日は世界の注目を集める『東京マラソン』ですね。私も参加するので、自己ベストの2時間59分05秒を1秒でも上回れたら嬉しいなと。女性ランナーにとってはマラソンで3時間を切るのはひとつの大きな壁で、走っている人の0.4%しか達成できません。ランニング用語で「サブスリー」というのですが、私もずっとそれを目標に頑張ってきて、やっと去年に達成できました。

マラソンはいいことばかり。私はマラソンを本格的にやるようになって9kgも痩せました。それに走ると日常の嫌なことやイライラが全部どこかへ飛んでいきます。食事もおいしく食べることができるようになりますね。私は特に食事制限はしていなくて、むしろ走るためにたくさん食べているくらいです。そしてたくさん食べたいからまた走る。その繰り返しです。

私が普段よく走っているのは皇居の周りです。ここは世界一安全なコースと言われていて、夜に女性がひとりで走っていても近くに警備の方がいるので安心です。信号がないので5kmを止まらずに走れるのも貴重ですね。周辺に着替えたりシャワーを浴びることができるランニングステーションがたくさんあるのも嬉しい限り。5kmのコースの間にいろんな駅があるのでアクセスもしやすく、安全かつ快適にジョギングができる場所として人気です。

私は山を走るのも大好きで、車でちょっと遠出して山の空気を吸いながら走るのもおすすめです。山はアップダウンがあるので平地よりはキツいのですが、いろんな景色が見られるのですごく楽しく走れます。私がよく行くのは青梅の御岳山。ここは走りやすいコースですし、春夏秋冬でいろんな景色が見られます。実は「日本山岳耐久レース」という有名な大会が開催されているのもここで、初心者から上級者まで愉しめます。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄