ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

動物園

2017.03.04

第204話 動物園

ゲストコメント
タレント 照英さん「動物園でしか体験できないこと」
ポッドキャストを聴く
タレント 照英さん
横浜の野毛山動物園は市営で入園無料ですが、カメがいて、ワニがいて、サルがいて、鳥がいて……と、こんなに充実した動物園はなかなかありません。トラなんて檻から柵までが50cmくらいしかなくて、手を伸ばせば触れそうな距離。目の前を歩くトラの低いうなり声や存在感に圧倒されました。ただし近すぎて「トラのおしっこが引っかかることがあるので気をつけて下さい」なんて注意書きもありましたが。今年、そのトラが亡くなってしまったのは本当に残念です。

神奈川県の川崎市には夢見ケ崎動物公園があります。こちらは「え、ここ住宅地じゃない?」と思うような場所にあるのですが、シマウマやレッサーパンダ、小さなサルのマーモセット、ペンギンなどがいて、意外なくらい豪華な顔ぶれです。あまり世間で情報が出回っていないところなので穴場としておすすめできます。

東京なら多摩動物公園。ここはオランウータンが頭上のロープを綱渡りしたり、コアラもいたり、全世界の動物が揃っているんじゃないかと思わせるくらい動物の種類が豊富です。中でも僕のおすすめはユキヒョウ。ユキヒョウは白い体色とブルーアイがとても美しい動物で、僕が動物園で初めて「カッコイイ!」と思ったのがこのユキヒョウでした。

東武動物公園のホワイトタイガーもすごくカッコイイですね。ショウタイムに飼育員さんが柵越しに生肉をぶら下げると、ホワイトタイガーがジャンプしてガラスの壁に貼り付くんです。その様子は迫力たっぷりなんですが、よく見るとガラスにベタッと付いたピンク色の肉球が可愛らしくて(笑)。でもめったに見る機会のない動物の足の裏まで見せてくれるのは動物園ならではだと思います。

ちょっと前にイケメンゴリラで話題になったのが名古屋の東山動物園。ここはとても大きな動物園で、ゾウやキリンに餌付けできますし、サイ、カバなどもいてスター揃いです。僕は番組で話題のイケメンゴリラ「シャバーニ」を取材しに行ったら、シャバーニがガラスに突進してきて本気で威嚇されました。その迫力はキングコングを思わせる怖さで、僕は思わず尻餅をついてしまったほどです。飼育員さんのお話によれば僕の体格が大きいので群れを荒らしに来た同類と思われたのではないかとのことでしたが、本当に貴重な、ゴリラ好きで良かったと思えた出来事でした。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・FM AICHI・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山・HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄