ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : 旅・観光

旅行ガイドブック

2017.04.08

第209話 旅行ガイドブック

ゲストコメント
「るるぶ」編集部 首都圏エリア編集担当 野嵜理佳子さん「ネットの時代でも旅にガイドブックが欠かせない理由」
「るるぶ」編集部 首都圏エリア編集担当 野嵜理佳子さん
── 旅行ガイドって毎年新しくなっているんですか?

ほとんどの「るるぶ」は毎年新しいものが出ています。エリアによって情報がすごく変わるところとあまり変わらないところがありますが、人の動きが変わったりちょっとずつ新しいお店ができたりするので、何かしらの新しい情報はご覧いただけます。たとえば映画やドラマのロケ地になった場所があれば急に人が集まるようになったりしますね。

私も現地へ行って情報を集めるのですが、気になったお店に入って店員さんに「最近、流行っているお店はありますか?」と尋ねて、次はそのお店に行って同じように聞いて……とあちこち巡るのが基本ですね。意外と地味でしょう? もちろん話題のスポットにも足を運びますが、口コミで評判になっているお店も大事ですから。

── ネットの時代に本の強みってあるんでしょうか?

本ならではの良さとしては写真が大きく見えることだと思います。綺麗な写真を見て「ここに行ってみたい」と思うのは、本の大きさがあってこそ。それから本は一覧性にも優れていて、行きたいお店やスポットのリストと地図を並べて同時に見るには本の方が便利ですね。1冊の本をみんなで覗き込みながら「ここ行きたいね」とワイワイ盛り上がれます。旅先だと電池の心配をしなくて良いのも強みです。

地図が大きいのはドライブのガイドとしても便利です。「るるぶ」ではドライブおすすめコメントでSAやPA、道の駅の情報などもご紹介しているので、地図を見て「ココの名物をちょっと食べてみたい」と思ったらぜひ寄り道してみて下さい。もちろん「ここは道が狭い」「険しい山道になる」みたいな情報も載っています。

── GWにおすすめの場所ってありますか?

私のおすすめは軽井沢です。ちょうど雪が溶けて新緑が美しい季節で、爽やかな風を感じながらドライブやサイクリングを愉しんでみてはいかがでしょうか。また最近はテラスが綺麗なカフェも人気がありますね。中軽井沢の『離山房』はジョン・レノンも足繁く通ったカフェで、森の木立の中にポツンと建っている素敵なお店です。さらに今年は『軽井沢マリオットホテル』『レジーナリゾート軽井沢御影用水』、去年の夏には地元の野菜を販売している「軽井沢発地市庭」がオープンしています。

同じ信州でも松本なら「縄手通り」が注目です。この通りは女性に人気の可愛い雑貨屋さんや、蔵を利用したカフェなど、新しいお店が集まっています。女の子とお出かけするなら、きっと喜んでもらえるでしょう。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄