ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

餃子

2017.04.15

第210話 餃子

ゲストコメント
声優、餃子評論家 橘田いずみさん「365日食べても餃子は飽きない!」
ポッドキャストを聴く
声優、餃子評論家 橘田いずみさん
── 声優なのに餃子評論家なんですか?

私は昔から家でお米を一切食べない代わりに、餃子を主食にする生活を送っていました。今でも1年365日、計算するとだいたい年間450回くらいは餃子を食べていますね。たとえば休みの日に家にいたら3食とも餃子です。餃子を作るのも好きで、ストレス発散に餃子を作るんですが、作ったら食べなきゃいけませんから(笑)。

餃子は何を入れても美味しくなります。珍しいところでは烏龍茶の茶葉や、たくあんを入れると風味が香って美味しいですし、キュウリの餃子にレモンをかけるのもおすすめです。温めたキュウリは意外なくらい美味しいのでぜひお試し下さい。

タレは基本は酢醤油です。お酢は京都の「千鳥酢」が餃子にすごく合うので気に入って使っているんですが、最近は都内のスーパーでもけっこう手に入ります。とてもさっぱりとしていて、酸味があるけど尖っていないんです。お酢7に対して醤油3くらいの割合で、ラー油はあまり使いません。1日に何軒も食べ歩くとラー油で舌が痺れて餃子本来の味が分からなくなってしまいそうだったので使わなくなりました。

── 橘田さんのおすすめのお店を教えて下さい!

阿佐ヶ谷の『ワシン トーキョー』は野菜バキバキの餃子を味わえます。私は野菜の歯ごたえが好きなんですが、このお店は荒く刻んだ野菜がシャキシャキを越えてジャキジャキなんです。餃子の種類も豊富ですし、野菜が多い餃子は食べれば食べるほど痩せていく気がします。お店の雰囲気もすごくお洒落で女子向けですね。女性1人でも入れます。

自分へのご褒美餃子なら『筑紫樓』。フカヒレで有名なお店なんですが、ここのエビ入り水餃子はリピーターにならなかった女子を見たことがないというくらいの絶品です。エビのぷりぷり感はたぶん世界一だと思います。ドレッシングと酢醤油の中間みたいなタレもおいしくて、私はちょっと囓った餃子にこれでもかとタレを染みこませて食べています。

それから餃子と言えば宇都宮。普通、餃子は肉汁たっぷりなのが良いとされますが、実はそこには野菜の汁がけっこう含まれています。それを実感できるのが宇都宮餃子です。野菜の汁でジューシーな宇都宮餃子はいくらでも食べられます。『みんみん』はピリッとした味ですし、『龍門』は薄皮で野菜の歯ごたえがしっかり。お店によって皮の厚さも違うので、ぜひ宇都宮でいろんなお店をめぐって、自分好みの餃子を見つけて下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄