ピートのふしぎなガレージ

  • facebook
  • twitter
  • google+
エヌ博士

On Air オンエア

カテゴリー : グルメ

餃子

2017.04.15

第210話 餃子

ゲストコメント
しかけ株式会社 代表取締役、餃子ジョッキー 小野寺力さん「お取り寄せで全国の餃子を味わおう」
しかけ株式会社 代表取締役、餃子ジョッキー 小野寺力さん
── 餃子ジョッキーって何をするんですか?

DJ(ディスクジョッキー)はレコードを回していろんな音楽をかけて、みんなを愉しませる人のこと。餃子ジョッキーも同じように餃子をいっぱい焼いて皆さんに提供しています。回すのはターンテーブルとレコードじゃなくて、コンロとフライパンですが(笑)。

私たちが主催している餃子イベントではだいたい100人くらいの方に参加していただいています。そして全国から10〜20種類くらいの餃子を取り寄せて、それを私たちが焼いて召し上がっていただくという寸法です。日本全国で1500種類くらいの餃子が通販で取り扱われているので、その中からおいしそうなモノや旬なモノを選んでいます。

── そんなに餃子って通販されているんですか!

餃子の通販をやっている会社だけでも600店舗くらいあります。たとえば香川県の『たれ屋』は餃子通販専門のお店。クロワッサン餃子という商品が有名で、お取り寄せが1年待ちという人気ぶりです。クロワッサンのようにサクサクした食感が特徴で、その皮をおいしく食べるための焼き方もちゃんと書かれています。

また、その名前の通り『たれ屋』さんには餃子のタレもいろんな種類があります。基本的にはお酢と醤油のセットなんですが、ちょっとした変わり種があったり、すだちと大根おろしが入っていたり。僕はお酢だけで食べるのが好きですし、マニュアルには「蜂蜜にマヨネーズを入れてゴマを振りかける」なんてタレも載っていますね。野菜系の餃子には蜂蜜がけっこう合います。

── 餃子を自分で焼くのは難しくないですか?

たしかに難しそうに感じるかも知れませんが、ちゃんとマニュアルが付いてくるので、その通りに作ればだいたいおいしく作れます。ただ、作り続けているとこだわりたくなって、サラダ油じゃなくて米油を使いたくなったりはしますね。油の香りがあまりしない方が餃子自体の味と香りを愉しめていいかなと思って、私は米油を使っています。

私のイチオシは宮崎県の『ぎょうざのまるおか』。ここは野菜がしっかりしていて、皮に粉が多めに付いているので焼くと羽根が上手くつきやすい餃子です。北海道の『ぎょうざの宝永』はもっちりした皮とジューシーなお肉がおいしいですし、仙台の『あおば餃子』は特産の雪菜を練り込んだ緑色の皮が特徴的。こんな風に全国には様々な餃子があって、通販で取り寄せることができるので、ぜひお試し下さい。
  • mixiでシェアする

JFN37局ネット

FM愛媛、FM長崎は18時~、FM青森は19時~放送

AIR-G'(FM北海道)・FM青森・FM岩手・Date fm(FM仙台)・FM秋田・FM山形・ふくしまFM・TOKYO FM・FM栃木
FM-NIIGATA・FM長野・K-mix・FMとやま・FM石川・FM福井・@FM(FM AICHI)・FM GIFU・FM三重・FM滋賀
FM OSAKA・Kiss FM KOBE・FM山陰・FM岡山HIROSHIMA FM・FM山口・FM香川・FM愛媛・FM徳島 FM高知
FM FUKUOKA・FM佐賀FM長崎・FM熊本 FM大分・FM宮崎・FM鹿児島・FM沖縄